わたしって存在する価値ないな~のひっくり返し方/mamaコミュ講座 | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

あなたは私ってここにいる意味ある?って

 

 

思ったことありますか?

 

 

その理由がわかっちゃいます!




 

 

こんにちは

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド カードマスター

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

宝石赤ブログの感想なども送っていただけると嬉しいです♡

質問もお気軽にどうぞニコニコ

 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

 

今日はmamaコミュの

月に一度のリアル出会える

ライブ講座の日でした。





 

 

 

ZOOMにはなったけど

普段はFacebookでコメント交流している方と

顔を合わせたり、一緒に学んで

話すことが出来て

温かさを感じられてとっても嬉しかったです^^

 

 



顔見て話せるってすごく安心できるね





 

 

 今日のテーマは

「価値ない癖」から「価値ある癖」へ

自分の存在価値のとらえ方でした

 

まず価値がないって思うこと

無価値感ってなんだということなんだけど

 

 

 

 

なんと無価値感は感情だそうです(厚生労働省Weblioより)知らなかった~

 

 



そして強いストレスなどが原因で空虚感などの

抑うつ気分や感情が起こり、それが引き金となり

生まれた妄想

 




 

生まれた妄想





 

 

妄想!!!!

 





 

 

無価値感って妄想!!!!

ちょっと衝撃でした・・・笑い泣き

 

 

 





 

無価値感ってどんな時に感じるか

想像してみると

 

  



 

誰かの方が自分よりも優れて見える

気にかけてもらえない時

頼られない時など


 

 


それって

出来る人

人に認めてもらえる人

人に頼りされる人が素晴らしいという価値観があるからです

 



 

 

 

じゃぁその価値観って誰のものさし?

 

 

 




 

今、自分が持っている価値観の多くは

親の価値観なんだよね

 




 

 

がんばることがいいこと

ポジティブがいいこと

泣かないことがいいこと

ガマンが美徳

自分より他人優先

 

 

昭和世代の親からはこういう価値観を

多く引き継いだよね

 

 



それは

親を喜ばせたいから

親の期待に応えたかったから

 


 

愛されたかったから

 


 

お母さんのことが大好きだったからだよね♡

 





 

 

でもその親の価値観で苦しくなっているなら

自分の価値は自分で決めていこうよってこと




 

 

 

 繰り返していることって実は一番安全なこと!

一番安全というのはそこにメリットがある状態

 

 



存在価値がないと思うメリットが実はあるんだよね

 

 




 

ここから先はちょっと痛いこと言うよ←私が痛かっただけだけどね(笑)

 

 





 

存在価値がないと塞ぎこんでたり

落ち込み続けていることに

メリットがあるとしたら何だと思う?

 



 

 

thinkingタイム・・・・・・

 





 

 

 

 

 

ひらめき電球でた?

 

 







 

 

価値がないと思っているうちは

 

 

 

 

 

そう!行動しなくていい!笑い泣き

 

 

 


チャレンジしなくていい

恥をかかなくていい

怖いことしなくていい

自分で責めて動かない方が、

他人から責められる機会に出会わなくて済む

楽でいられる

 



 

これ私がにぎっているメリットでした

 

 

 

 

どうせ私なんて価値はないと

気分が落ち込んで動けなくなっているようだけど

 

 



実は自分がそれを望んでやっているんだよって

ことに気づくとアイタタタなわけです笑い泣き

 

 




 

チャレンジする怖さや

失敗をする恐れや

親の価値観に背く怖さを

感じたくないから価値のない自分でいたいということ

 

 


 

 

これを知ってしまったら痛くない??笑い泣き

 

 



 

 

じゃぁどうしたらいいか?

 

 

 

 

 

 

それには人生を動かすには動くになるんだよねキラキラ

 

 

 

自分の価値観を自分で作る行動を

ひとつずつ積み上げること

 

 


 

やっぱここなわけよ

 

 

 

 

ひとつ注意があって

「動く」って人によっては止まることだったりもする

 


 

今までがんばりすぎて倒れた人は

止まるだよ

 

 



ちゃんと止まると自分で決める

 




 

体や病気からのサインを自分で拾って

自分で決める

 

自分で決めることが一番大事♡

 

 



 

ずっと止まってる人は動く

 

 

人生を動かすと決める

 


 

怖いけどね・・・^^

 



 

 

でも動いた先の人生は自分の人生になるよ!

 

 

 



動くのも止まるのも怖くて

どうしようもない時は

相談に来てね

 

一緒に考えようウインク

 

 

 

 

ベル子育てに自信がないママが自己肯定力を取り戻す
「はじめの一歩セミナー」

オンライン開催!

詳細はこちら

 

 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

 


個人カウンセリング @神戸・姫路
対面・ZOOM・LINE 随時

お問い合わせ
公式LINEまたは hisahisa.horn@gmail.comまで

 

 

 

  

image