子どもから売られたケンカをママが買わない | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

Big smile mama認定講師

心理カウンセラー

山下寿子(ひさ)です




台風被害に遭われた方に

少しでも早く穏やかな日常が

戻りますように

 

 


 

 

寿(ひさ)のプロフィール

 

 

娘はいま、9歳

喋り始めたのも早かったし

口達者なので、



すでに 


うるさいな!

あっちいってよ!

ほっといてよ!

無理!

お母さんなんか嫌い! 



などと私に向かって言います笑い泣き




時にムキになって


絶対ゆるさん!!!

もーーしらん!

勝手にしろ!



なんて本気でケンカする時も

あるけどね笑




子どもに売られたケンカを

本気で受け止めて

本気で戦ってたら


思春期はママがもたないと思う




子どもの行動と

子どもとの間で沸き起こる自分の感情と

分けることができる


スルー力を

身につけるって大事かなと思うんです






あなたは子どもからどんな言葉を言われたら

ムキになってしまう?





お母さん、ケチ

お母さんは全然分かってない

他のママが良かった

他のお家に生まれたかった

お母さん嫌い

お母さんのバカ

お母さんなんかに分からへんわ



子どもから言われてムキになる

売られたケンカを買ってしまうのには

2つ理由があるかなと思う






1つ目は



図星だから





本当は自分も自分のことを

そう思っていて




そんな自分はダメだと自分を責めていたり

それがバレないように隠しているのに




痛いところをつかれるから

腹が立つんだよね笑い泣き





腹が立ったら

あ〜私、自分のことをそう思ってるんだなぁ



自分のことを責めてるんやなぁって

気づいてあげる




気づいたら許してあげる



ケチでもいい

バカでもいい

ダメ母でもいい

子どもの気持ちに寄り添えなくてもいい

分かってあげられなくてもいい





自分を責めることが

問題を大きくするし

ややこしくするから




自分を許すをやってみる





2つめは

思い出し怖いに気づくこと





うるさいな

ほっといてよ

お母さんなんかに分からへんわ




そんな風に言われてムキになるなら




子どもが悩んでたり

上手く出来ないことを

スルーできずに



あれやこれやと

口うるさくなってしまうのは

何か怖さが隠れていたりする




子どもがそのまんまだと

どうなりそう?




嫌われそう?

ひとりぼっちになりそう?

ダメ人間になりそう?




その怖さって

子どもが感じてるのではなく




子どもを通して

自分が感じているもの




自分が怖いんだってことに

気づかせてくれているんだよね




例えば

子どもがワガママで

自分のことばっかり

人に優しくないのがイヤだとしたら




同じような場面を

自分の小さい頃に感じてなかった?





親に怒られたり

人に嫌われたり

つらい思いしたことない?





そんな小さな自分が


怖いよー

気づいてよー

寂しいよーって


言ってるんだよね




その小さな自分に


悲しかったね〜

寂しかったね〜

つらかったね〜



って寄り添ってあげることが大事




自分で自分を癒してあげる照れ





子どもはただ人生の経験値を上げてるだけだからね。

失敗してもいいし

嫌われてもいい

それで学ぶことがいっぱいあるもんね



怖いことが過去に起きたのは

自分だから


自分を癒してあげるといいよ



子どもの行動はそれに気づくための

ただのきっかけだからね〜ウインク




この2つの視点があると

子どもにブチギレて

イライラの渦から抜けられないループから

抜け出せるので

ぜひやってみてねウインク





ではでは

今日もあなたが一番の

自分の味方でいてあげてね♡


 

 


宝石赤とも花&ひさの素直な心の育て方トークショー 
詳細はこちら
お申し込みはこちらから

【LINE@のご登録はこちら】
ブログの感想や質問なども、送っていただけると嬉しいです♪
↓↓↓

 image ID:vpa5099b

 

 

宝石赤オープンカウンセリング 
■開催日 10月11日(金)

  

宝石赤 『個人カウンセリング』@姫路・神戸
(対面・ZOOM・LINE)
メニュー・詳細はこちら 
お申し込みはこちらから


自分責め、子ども責めの本当の原因を知って
自分を肯定、子どもを肯定できる毎日に変えていこう
ハート

  

 

 

   

虹師匠福田とも花さんの著書虹
3刷 重版決定!&中国韓国からの出版決定!!

宝石赤Amazonランキング(女性仕事部門) 1位宝石赤
こちらの画像をクリックすると購入画面へとびます。

  

 

Big smile mama HP

ジュエルmamaマスター カウンセラーによるオープンカウンセリング
ジュエル認定講師による「はじめの一歩」セミナー
  開催場所や日程などはこちらからご確認ください。

これ↓これ↓これ↓画像をクリックしてね。
image