繰り返す問題のわけ、幸せになることに許可していますか? | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

Big smile mama認定講師

心理カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

  


 

あなたが幸せになれないのは



幸せになってはいけないと



潜在的に思ってしまっているのが

原因かもしれません(/ _ ; )


🍁

 

寿(ひさ)のプロフィール

 

 今日は秋祭りを見に行った後

オンラインでのカウンセリングでした




 色んなセミナーやセッションを

受けているのに

なかなか抜け出せずにいますと

いう方のカウンセリングでした。




しかも、お話を聞いていると

少し前の私が思っていたことと

めちゃくちゃ似てた…(;ω;)



幸せって何?

心地良いってどういう状態?

好きって?

楽しいって?






がんばることが当たり前すぎて

がんばらないという概念すらなく



迷惑かけないように

悲しませないように



精一杯、自分でやってきて




(´;ω;`)





どんだけがんばって生きてきたんだ〜







がんばりすぎがわからない



がんばらないがわからない思考





そりゃ子どもへ愛情が向けられなくて

当然だよ…






役に立たなくてはいけない状態が

いつもやってくるのは



あなたを苦しめるためなんかじゃない



がんばらせるためなんかじゃない




それってなんだよね




助けてもらえる人なんだってことに

気づいてもらうため




お母さんへの

助けてあげられなくて

ごめんなさいの罪の意識を

終わらせるため



なんだよーーー








あなたはがんばらないと

そこに居てはいけないような人

なんかじゃないよ




存在自体があってはいけないような人

なんかじゃないよ







子どもちゃんにイライラするところ

受け入れられないところ





全部、あなたが子どものころに

ガマンしてきたこと 







子どもが潰れる前に


あなたが潰れてしまいそうだよ






もうあなたがあなたを

大切にする時なんだよ♡






たくさん抱えてきた罪悪感を

ひとつひとつ言葉にして

消化させていきました



言えると癒えていきます



最初はまったく言えなかった言葉も

時間をかけていくうちに


最後には言えたのが嬉しかったな♡





もうがんばらないを選んでもいい



幸せの形は今は全然想像もつかないとしても



幸せになってもいい



その許可だけでもしていれば



これって幸せかな?という証拠が

集まってくるよ




小さい頃に蓋をしてしまった

ツライ気持ちを

外に出して

 



少しずつ心に幸せが入る隙間を

作っていきましょう

 



今日の宿題として

クライアントさんが思っている

良いお母さん像を

全部やめることをお伝えしました^^




そんなことしなくても

すでに子どもちゃんに

言いたいことを言わせてあげられていて



好きなことをさせてあげられている

十分ステキなお母さんなんです




まずは他人に向けてきたがんばりや

気づかいを

自分に向けてあげるところから




あなたのがんばりを

あなたが認めてあげるところから♡





どんどん自分に

優しくなっていきましょうね





あなたの心が満たされていきますように♡







 

宝石赤とも花&ひさの素直な心の育て方トークショー 残5 残3
詳細はこちら
お申し込みはこちらから

【LINE@のご登録はこちら】
ブログの感想や質問なども、送っていただけると嬉しいです♪
↓↓↓

 image ID:vpa5099b

 

 

宝石赤オープンカウンセリング 
■開催日 10月11日(金)

  

宝石赤 『個人カウンセリング』@姫路・神戸
(対面・ZOOM・LINE)
メニュー・詳細はこちら 
お申し込みはこちらから


自分責め、子ども責めの本当の原因を知って
自分を肯定、子どもを肯定できる毎日に変えていこう
ハート

  

 

 

   

虹師匠福田とも花さんの著書虹
3刷 重版決定!&中国韓国からの出版決定!!

宝石赤Amazonランキング(女性仕事部門) 1位宝石赤
こちらの画像をクリックすると購入画面へとびます。

  

 

Big smile mama HP

ジュエルmamaマスター カウンセラーによるオープンカウンセリング
ジュエル認定講師による「はじめの一歩」セミナー
  開催場所や日程などはこちらからご確認ください。

これ↓これ↓これ↓画像をクリックしてね。
image