子どもへの罪悪感がいっぱいで苦しんでいる人へ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

ほんとに知らぬ間に

 

今でもじわじわと忍び寄ってきて

 

なんだか苦しい~と気づいたら

 

私はだいたい罪悪感まみれ


なっています・・・笑い泣き


 

あなたも罪悪感に自分を支配されて

 

苦しくなっていませんか?

 


 

こんにちは

Big smile mama認定講師

心理カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

 

 

寿(ひさ)のプロフィール

 

昨日は師匠福田とも花ちゃん

 

もう子どもを責め続けられない♡

あなたの罪悪感をたった5秒で終わらせる

魔法の言葉セミナー

 

のアシスタントdayでした

 

 




ちょうどこのセミナーの告知を見たとき

私は罪悪感まみれになってたので

ホンキで受講しようか迷ったよ笑い泣きwww

娘にではなかったけどね… 

 

 

おかげさまで

周りに助けてもらったり

吐き出したりして

すっかり元気に♡(≧∀≦)


昨日はアシスタントを楽しんできました♪エヘヘ

 

 

 

罪悪感

 

 

わたしが悪いことをした気がする

 

申し訳ない気がする

 



 

この罪の意識の多くは


 

お母さんへの罪

 

 

人は6歳くらいまでの罪悪感を

7~8割生涯にわたって引き継ぐそうです

 

 


だから幼少期のころのお母さんとの関係って

とっても影響していて

カウンセリングでも

必ず聞かせてもらうところ

 



 

とも花ちゃんのお話にもあったように

 

罪悪感と愛情は裏と表で

 


罪悪感が大きいほど

 

それだけ愛情も深いってことなんだよね

 



 

人への愛情が深すぎるから

ごめんなさいも大きく感じてしまう

 

 

 

大好きすぎるからゆえの

罪悪感

 

 

 

わたしが悪いんだ

 

わたしが罪を犯したんだ

 

って思ってしまう裏には

 


その人への深い愛情があることに

目を向けてあげるのも大事♡

 


渦中にいる時は

こんなこと到底思えないのだけれど



後からでもこれを思い出すといいよね♡



でね


 

罪悪感ってお母さんの法律を

破ってしまったことから感じてしまう

 

 

お母さんを困らせた

お母さんを怒らせた


 

それは

私のがんばりが足りないからだ

私が期待に応えられない

役立たずだからだ



 

って自分を責め始めるんだよね

 




 

今、目の前の子どもを責めてしまうのも

自分の中のお母さんの法律を破るから




やめて

破らないで

こわい

悲しい




がいっぱいあって

それを感じてしまうのが怖いから

責めてでもやめさせたくなる





責めてしまうのはどうして?

なにが怖いんだろう



見るべきはそこ

そこをちゃんと見てあげるのが大事




一人一人、

心の癖の棚卸し





ちゃんと自分をみてあげる



すると

いっぱい出てくる


押し殺していた自分の感情



蓋をしたあの頃の自分の気持ち



いっぱい感じて


いっぱい思い出して


ちゃんと感じ切る





この作業は怖かったり

しんどかったり

疲れたりする





でもね

ここの先には可愛い可愛い自分が待ってる




いつ気づいてくれるんだろうって

同じ感情を感じさせる出来事を

引っ張ってきては



早く気づいて〜って




気づいたら

自分と仲直りできる





いつからでも♡





一度気がついてあげられたら

罪悪感を感じるたびに

何度でも

書き出して

その都度、自分をわかってあげられると


自分がホッとする



自分が安心する






そして慣れてくると

しまった〜!ま〜たやられてた〜笑い泣き

ここ罪悪感いらんやつやったわ〜って


気づけるようになって

すぐに終わらせることができる







安心を感じるとこわばってた体も

緩んで笑顔になるね爆笑





セミナーのあとは

ランチ懇親会♡



気づきや学びを深めたり

共感しあえたり



みんな和気あいあい♡



一人じゃないって心強いね








セミナー後、

とも花ちゃんにだいじょうぶカード

引いてもらった♡



 どんな自分と繋がったんだろ(♡︎´艸`)うふふ


 

 

 

子どもが教えてくれている

あなたの心の癖を解消して、

心から子どもを抱きしめられるママになろう!↓↓↓

【子どもを愛せない「一番の原因」が解決するイライラママ解消ワークショップ】 

お申し込みいただいています!
9月27日(金)三宮・オンライン同時開催します!

*詳細はこちら
*お申し込みはこちらから
 

 

【LINE@のご登録はこちら】
ブログの感想や質問なども、送っていただけると嬉しいです♪
↓↓↓

 image ID:vpa5099b


 

 
 

宝石赤オープンカウンセリング オンラインZOOM 
■開催日 9月12日(木)

 

ベルだいじょうぶカードセッションベル
セッションの詳細はこちら
お申し込みはLINE@にメッセージ送ってください^^

 

宝石赤 『個人カウンセリング』@姫路・神戸
(対面・ZOOM・LINE)
メニュー・詳細はこちら 
お申し込みはこちらから


自分責め、子ども責めの本当の原因を知って
自分を肯定、子どもを肯定できる毎日に変えていこう
ハート

 

宝石赤【家から出られないあなたを応援します!】
パニック障害さん限定 体験セッション(オンライン)

 

宝石赤はじめの一歩セミナー Big smile mama認定講座
宝石赤自己受容レッスン入門
  開催準備中です。
リクエストも受け付けていますニコニコ
 

 

 

 

   

虹師匠福田とも花さんの著書虹
3刷 重版決定!&中国韓国からの出版決定!!

宝石赤Amazonランキング(女性仕事部門) 1位宝石赤
こちらの画像をクリックすると購入画面へとびます。

  

 

Big smile mama HP

ジュエルmamaマスター カウンセラーによるオープンカウンセリング
ジュエル認定講師による「はじめの一歩」セミナー
  開催場所や日程などはこちらからご確認ください。

これ↓これ↓これ↓画像をクリックしてね。
image