私が仕事してるから、子どもに寂しい思いをさせてしまって申し訳ないと思う時は | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

伝えるのは「ごめんね」よりも
「ありがとう」だけでいい♡ 

 

 

こんにちは 

Big smile mama認定講師

とも花認定カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

寿(ひさ)のプロフィールはこちら

 

 

 仕事をしてるから

子どもと関わる時間が少なくて

寂しい思いをさせてしまってるんじゃないかと

申し訳なく思うママの話を聞くことが

あるけどね。



子どもはそれ込みで

ママを選んできてるから

その罪悪感いらないよ^ ^



でさ、仕事終わって慌てて帰ってきて

夕飯の支度したり

お風呂入れたり

必死に家事してるときに


子どもがワガママいうと

ぶちぎれるよね。



そしたら私はこんなにも

がんばってるのにーーー!って

イライラして



そのあとは、

うまくいかなーーい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って

自分を責めるよね。



子供がワガママいう時って

寂しいとか悲しいとか

そんな何かの感情を

うまく表現できなくて



ワガママ言って

ママの気を引きたいんだろうね



ママを困らせたいんじゃない



寂しいとか不安とかに

気づいてほしいだけだろうなって思う



だから

あなたのおかげでありがとうを

伝えてあげるだけでいいと思う。



昨日は個人カウンセリングで

娘の帰宅時間に間に合わないから

事前に30分くらいお留守番しててねと

言ってたんだけど



電車にうまく乗れずに

さらに30分遅れることになってしまって


事前に遅れることを

家に置いてあるPadに

送っておきました。


だいすきという言葉は必須にしてる笑
娘の喜ぶポイントだから



⬇︎


何度も何度も
大好きとありがとうを伝えるように
しています。


伝えたらスタンプが
喜びに変わってる^ ^


生意気言うし
言うこと聞かないことも多いし
偉そうにしてるけど


やっぱりママが一番の安心材料


ママから安心欲しいんだよね♡



私だって大変なのよ!
誰のためにやってると思ってんの!
私を困らせないで!
私だって一生懸命なのよ!


の、気持ちもわかるけど
それ言いたい相手は子どもじゃない



子どもはママの師匠だからね
あんな風にワガママ言っていいんだよ〜



 
 
『悩んでる人を一人にしない ~ ひさのオープンカウンセリング』

◆開催日時 1月18日(金)10:00~11:50

◆場所 姫路市飾磨市民センター 3階 第1和室
  お申し込みはこちら

 

『ひさの個人カウンセリング』@姫路・神戸

自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら

 

LINE@も配信中♡
日常のつぶやきやイベントの先行予約など不定期に発信しています。
友だち追加
ID検索もできるよ
@vpa5099b