自分の願いをかなえる「ママのためのサマーフェス」終了しました! | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

こんにちは

とも花認定カウンセラー

山下寿子(ひさ)です

 

寿(ひさ)のプロフィールはこちら

 

 

とも花ちゃん主催のサマーフェスを無事に終え

昨夜9時半ごろ帰宅しました(*´ェ`*)

 

 

今回のスタッフ陣

 

 

いろいろ胸がいっぱいで

どこまで言語化できるかわかりませんが

レポしますね。

 

 

ともちゃんの作り出すセミナーにしろ、

イベントにしろ

あの空気感がわたしはすっごい大好きで

 

今回はヨガを通しながら

体とココロに意識を向け、

そして自分に意識を向ける、

そんな時間をたっぷり感じました。

 


 

 

一緒に来ていた子どもちゃんに

ママの呼吸を感じるお手伝いをしてもらってる時間があって

その姿がしあわせそのもので

そんな家族を見てじんわり涙が出ました。

 

しあわせのかたまり〜♡♡♡
 

 

 

ヨガの後はワークもしました。

自分の本音や感情を感じるワーク。

 

自分が自分の気持ちにようやく気づいて

涙される方が

たくさんいらっしゃいまいした。

 

泣いていいんだって気づいて

やっと泣けた方もいらっしゃいました。

 

 

みんながんばってるんですよね。

 

まだまだがんばりが足りない、

子どもに幸せになってほしいから、

わたしが何とかしないと、

私がこんな風だから子どもがこうなんだ、

 

って家族や子どものために

がんばっているんですよ。

 

そうやって悩んでいることが

すでに愛情なんですよーーーー!!!

 

一緒に来ている子どもちゃんをみていても

分かるんだけど、

もう今のママが大好き♡

ママと触れ合っているときの子どもちゃんの顔が

何よりの証拠。

 

ママが笑っていてくれるだけで

子どもはしあわせなんだよね~って

思いながらも

 

それができずに苦しんでいるからこそ

フェスに来ているママさんたちだけど、

 

今あるしあわせや

生きづらくさせてる根っこの部分や

自分のためにお金と時間を使うことや

楽しんでいいっていうこと

 

色んなことを感じたんじゃないかなって思います。

 

午後はmamaマスター生によるブースいろいろでした。

私は今回初めて自己受容の講座をやらせていただきました。

 

前日からすでに緊張していて、

常にハカハカ、めまい感・・・

朝はお腹が痛くなったり、

ご飯は食べれないしで、

逃げて帰りたいくらいの怖さとドキドキでいっぱいでした。

 

講座の前に私が身をもって自己受容しておりました(*´ω`*)

 

自分のどんな感情も感じてあげる、それを認めてあげる。

受け入れてあげる。

 

そのやり方も私の実例を話しながら

精いっぱいお伝えさせていただきました。

 

ただただ伝えたい、

 

私がだいじょうぶだったから

みんなも絶対だいじょうぶ

 

自分さえ自分をあきらめなければ

何度でもリスタートできるから

 

そんな私の思いを

心を込めてというよりは

必死にお伝えしました(;'∀')

 

私の体験談がとってもわかりやすかったと

言っていただいてうれしかったです。

 

参加くださった方たちが

何か持って帰ろうって思いで

聞いてくださったおかげです。

 

本当にありがとうございました。

 

ゆっくりとアンケートを読ませていただいて

アンケートのご感想もシェアさせていただきますね。

 

 

今回、私がサマーフェスに参加すると決めたこと。

参加者さんと同じように

いろいろ感じながらの参加でした。

 

やってみたい、行きたいに

気づいてしまってからの

日々の悶絶ももちろんあったわけです。

 

キャー楽しそう~♪だけで参加できたわけでは

ありません。

 

一人で東京に行くこと

娘をあちこちに預かってもらうこと

家を2日もあけること

費用の面

ほかにもいろいろありました。

 

でもそれを含めて私はどうしたいの?

そんな風に自分と向き合って

私が自分で決めて行動しました。

 

結果的に

 

決めれてよかった

行ってよかった

体験の先の景色を見れてよかった

 

と、思っています。

 

そう感じられているのも一緒に行ったこの二人のおかげでもあって。

 

 

 

 

 

 

時には優しく、時にはぶった切り、

優しさと尊敬と悪意と(笑)

 

 

前夜祭から本音をあぶりだされ悶絶しまくって

 

またたくさんの私を知れました。

これについては、

またおいおい書いていきます(*´艸`*)

 

 

わたしに必要な言葉にも出会い

連れて帰りました♡
この書は大人気の
 
そしてずっと欲しかったサンキャッチャー
マママス裏同期なの♪
 
 

 

 

ご参加いただいたみなさま、

ともちゃん、スタッフの仲間

そして大切な家族、友だち

 

ありがとうございました~~~~。

 

旅行は楽しいけれど

我が家はもっと最高だーーーー♡

 

 

 

↓ちょっとパワーアップした私とお話しませんか?(笑)

あなたとの出会いをお待ちしています。

 

『悩んでいる人を一人にしない~ひさのオープンカウンセリング』

◆開催日時 9月12日(水) 10:00~12:00

◆場所 姫路市飾磨市民センター 3階 第2会議室

お申し込みはこちらから

 

【予告】 

青木千景さん 

家族のこころを繋ぐ『いのちのおはなし』@新大阪

◆日時 10月26日(金) 
  講演 13:00 ~ 16:00
  懇親会 17:00 ~ 19:00
※募集は8月末頃から、このblog内で開始します。

 

image
 

 

『ひさの個人カウンセリング』@姫路・神戸

自分責めを終わらせて、自分が一番自分を大切にする生き方に♡
お申し込みはこちらから
詳細はこちら

 

LINE@しています(#^.^#)
今なら全員にお返事できると思いますので、
質問やメッセージお気軽に送ってね♪
↓↓友だち追加はこちらをクリック↓↓

友だち追加

ID検索もできるよ
@vpa5099b