癒し手じゅんこです。

 

 

 

 

先日

先祖供養の護摩祈祷に伺った時のこと。

 

 

 

 

阿闍梨様と、天部の神様の話になりました。

 

天部の神様とは

〈参考〉

https://daishinowa.jp/column/hotoke/129

 

 

 

 

大黒天や弁財天、毘沙門天など

聞き慣れた名前の神様もたくさんいる

天部の神様。

 

 

 

 

その中のある神様のお祀りをされていた時に

阿闍梨様が天部の神様から言われたそうです。

 

 

 

 

「わしはこうして毎日

たくさんの宝物を出しておるが

誰も取りに来んので日に3回捨てておる。

だーれも取りに来ん」と。

 

 

 

 

実は、神様のご加護は

いつも与えられているんだそうです。

 

 

 

 

でも、誰も受け取ろうとしていない

らしいのです。

 

 

 

 

まずは神様とご縁をつなぐことが大事です。

 

 

 

 

で、ご縁がつながった後

私たちはそのご加護を

上手く受け取れていないようなんですね。

 

 

 

 

じゃあ、どうやったら

ご加護を受け取れるのかというと

しっかりと願うことが大事だと言われました。

 

 

 

 

流れ星が流れる間に3回願いを唱えると叶う

と言いますよね。

 

 

 

 

でも、流れ星が流れる間って

ほんの一瞬です。

 

 

 

 

流れ星を見つけた時に

願いを考えていたんじゃ

到底間に合いません。

 

 

 

 

流れ星を観た瞬間に

すっと口から出てくるくらい

普段からしっかり願っておくこと。

 

 

 

 

しかも、一瞬の流れ星に間に合うくらいの

長さで言える言葉であること。

 

 

 

 

例えば「金、金、金!」とか(笑)

 

 

 

 

「願いを叶えるには手放すことだ」と

言われますが

その前にしっかりと握りしめることが

必要なんです。

 

 

 

 

握ってもいない

執着もしていないようなことを

手放すことはできません。

 

 

 

 

掌の中にぎゅうーーっと強く

握りしめているからこそ

手放すという行為が可能になります。

 

 

 

 

どうも「手放す」ばかりが独り歩きして

まず握りしめることの大切さが

あまり言われないので、多くの人は

願いをしっかりと願うことができていない

のかもしれませんね。

 

 

 

 

まずは、しっかりと願う。

 

 

 

 

「願いは?」と聞かれた時に

すっと口から出てくるくらい

願いにしっかりと執着することが

スタートです。

 

 

 

 

そして、もう一つ

ご加護を受け取るために大事なことは

変化を怖れないということです。

 

 

 

 

ご加護を受け取る

チャンスを掴むということには

変化を伴います。

 

 

 

 

私たちは変化することに

怖れを感じやすくできています。

 

 

 

 

変化すると今までと同じではいられません。

 

 

 

 

今までと同じなら安心していられるけど

変化してしまうと

今まで経験したことがない環境や感情に

遭遇してしまうかもしれません。

 

 

 

 

もしかしたら

そこには危険もあるかもしれない

という危機管理が働いて

私たちは変化しない安心の方を

選んでしまいます。

 

 

 

 

これは一種の本能みたいなものなので

そういうもんだと覚えておいてください。

 

 

 

 

変化することの怖さを感じつつ

それでも進みたい方向へ進むことが

ご加護を受け取る方法です。

 

 

 

 

 

天部の神様は

私たちの一番身近にいてくださる神様です。

 

 

 

 

いつも私たちの側で

願いが叶うようにしてくださっています。

 

 

 

 

天部の神様にご縁をいただいて

しっかりと願い事をして

ご加護を受け取ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

もしも近くに天部の神様をお祀りした

神社仏閣があったら

月に一度参拝してみてくださいね。

 

 

 

 

よきご加護がいただけますように。

 

 

 

日吉大社の狛犬さんラブ

 

 

 

 

セミナーやオンラインサロンの情報は

メルマガを中心に発信しています。

 

ぜひ無料のメルマガに登録しておいてください。

登録も解除も簡単です!

 

メルマガの登録はこちらから

⇓ ⇓