長崎県の東彼杵町千綿に移住して、夫婦二人で肥料も農薬、除草剤も使わず

レアベジ(日本や海外の固定種在来種の野菜)をつくっています。

 

ハイホー♪ファーム料理長 じゅんこです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

種採りした後の殻を畝に乗せたら芽が出ました(笑)

 

大きくてテカテカ光って、凄くキレイ!

パニッセ、トレント、青チマ、カタローニャ

食感と味は最高です♪♪

本当に美味しい野菜を食べていますか?

しっかりと野菜本来の味がする野菜を食べていますか?

自然のパワーたっぷりに育った野菜たちは、

どこか懐かしいような豊かな味があって心の底から満足する美味しさです。

本当の野菜の美味しさに出会って欲しい

豊かな野菜の美味しさを伝えていきたい

野菜は主役になれる、とても味わい深いものなのです。

 

 

 

 

私が子どもの頃に感動した野菜たちの美味しさ。

それが今、失われようとしていることは、とても残念です。

でも、自分で野菜を育てるようになって、

あの頃の野菜の味に再会できるようになってきました。

 

 

 

 

野菜は本当に美味しいです。

うちの野菜たちと出会ってください。

そうか、野菜って本当はこんなに美味しかったんだ、と、

きっと実感していただけると思います(*^^)v

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

お野菜の宅配は毎週月曜日、木曜日発送です。

 

旬のお野菜をお任せで7品程度詰め合わせて

2,000円+送料(ヤマト運輸80サイズクール便)

 

お申込みはこちら

↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cea9f94f438683

 

天候や野菜の生育状態によって、お届けする野菜やお届け日が

変更になる場合もあります。

 

露地天然栽培、肥料農薬除草剤不使用栽培のため、

虫食いがあったり、虫や泥がついていたりすることもあります。

 

ご理解の上、それでも大丈夫な方のご注文をお待ちしています。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

旬の野菜が彩る楽しく美味しい食卓を

ハイホー♪ファームからお届けします。

食卓に笑顔と幸せを♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

あー毎日が飛ぶように流れていく〜〜遠い目

.

金かぶの種蒔きはやっと終わったけど、

1回目の種蒔きがイマイチだったラディッシュは

まだ追い蒔きできていない😭

.

それでも、あんなに定植が遅れたスナップエンドウや

ツタンカーメン豆は着々と育ってくれ、

少しずつ収穫できるようになってきた。

.

今は筍シーズンで、朝は筍掘りとアク抜きから始まる。

.

その合間に、ハウスを開け、苗と種蒔き中のポットと畝に水をやる。

.

気温が上がり、雨が降らないので、最小限にとどめたい水やりも、

そうも言っていられず…

.

心の癒しは、発芽した芽と、

すくすく育つ定植後の苗を眺めること。

.

種蒔きしたポットを一つ一つ点検し、

出た芽をじーーーっと見つめる幸せ💓

.

はぁ〜農家になってよかった💓

.

今日は続々と芽が出て育ちつつある

ズッキーニを定植する畝を作った。

.

ズッキーニとは相性がよくて、毎年たくさん育ってくれる。

今年も楽しみ♫

.

農薬はもちろん、肥料を使わない野菜たちの美味しさを

もっともっと多くの人に知ってもらいたい❣️

.

栄養価も、安心安全も、もちろん当たり前に大事。

でもでも、食べるものだもの。

やっぱり一番は「美味しい💓」だよね。

.

私たちが虜になった味。

野菜のポテンシャルを最大限に引き出した、この野菜の味わいを

是非多くの人に味わってもらいたいと思い、今日も畑を勤しむ。

.

最高の味とクオリティを目指して‼️

.

セミナーでお伝えしようと、私たちが知っていることを更に深く学ぶうちに、

知ってしまった今の「食」の実態。
.
まぁ本当に、なんでこんなことに??って状況で、

正直言って愕然としちゃいましたよ。
.
.
私の心の片隅に、「食」に関して外国に比べたら

まだマシな方に違いないって思いがあって
.
これは結構多くの日本人の心にある思いなんじゃないかと

私は感じています。
.
外国では色々問題になってるけど、日本は大丈夫だよねー。みたいな。
.
よく言えば素直、悪く言えば盲信。
.
.
ところが、ちょっと調べてみるとかなりヤバい!

農薬・除草剤はもちろん、肥料も種も遺伝子組み換えも。そして添加物も。。。
.
普通にスーパーで買い物してると、ほぼヤバいものしか買えない。
.
そんなにストイックにならなくても…大変だし…とか、今までは言ってたんだけど、

かなりストイックになって初めてまともな「食」にたどり着けるのが現状。
.
うーーーーん。。。。。
.
.
正直、知っただけでは心が重くなるばかり。何の解決策もない。
.
やれることはデトックスしかないのか!?
.
.
でも、それじゃなんか悔しいって言うか。

せっっかくマニアックな変態と言われる方法で農業をやってるのに笑
.
.
取り敢えず、できることの一つ目は、まず知ってもらうこと。

知らないと始まらないから、単純に知識としての現状把握から

スタートするしかないと思っています。
 

.
私たちが知ったことをできるだけ多くの人〜特に「食」に関わる飲食店の方や、

毎日の食事を作るお父さんやお母さんなど〜に知ってもらう。

そして、一緒に考えてもらう。
.
.
私たちが思う解決策の一つは、もっと選択肢を増やそうということです。
.
私たちがやっているような、環境や循環や美味しさや自然さに

こだわった農業・畜産で育ったものが普通に買えたり。
.
昔ながらの天然醸造やしっかりと発酵させた添加物を使わない調味料が

身近にあるようになること。
.
.
今、スーパーなどで売られているものが、なくなればいいなんて思っていません。

なくなったら、それこそ何も食べられなくなってしまうでしょう。
.
でも今はあまりにも選択肢が少なすぎると思います。
.
スーパーにはたくさんのものが並んでいて、たくさんの選択肢があるように

見えますが、実はとても狭い選択肢の中からしか選べません。
.
それが、もっと豊富な選択肢の中から自由に選べるようになったら

いいなぁと思っています。

.
今はネットでの通販があり、欲しいと本気で思えばあらゆるものが手に入る時代です。
.
うちも調味料のほとんどを通販で買っていますし、

そういう意味ではとても便利な世の中になったもんだと思います。
.
でも、毎日の「食」に使うものは、やはり身近にあって、

いつでも手に入る方が助かりますよね。
.
そのためには・・・つづく
.