こんにちは。

癒しの自然栽培農家じゅんこです。

 

 

 

 

 

 

私は漫画が好きでよく読みます。

 

 

 

いや、よく読むなんてレベルじゃないですね。

漫画を読むのは日課です(笑)

 

 

 

最近は、色々なアプリが出ていて、読みたい

漫画はすぐ読めるので、便利な時代になった

もんだと喜んでいます。

 

 

 

『ブルーピリオド』という漫画を読んだこと

ありますか?

 

 

 

私もまだ読み始めたばかりで、どうやらアー

ティスト系の漫画、絵を描くというのがテー

マのようです。

 

 

 

その中に秀逸の台詞がありました。

 

 

 

 

「好きなことは趣味でいい

これは大人の発想だと思いますよ」

 

 

「好きなことに人生の一番大きなウェイトを

置くのって普通のことじゃないでしょうか」

 

 

「好きなことをする努力家はね

最強なんですよ!」

 

 

 

 

ハッとする台詞に胸が熱くなってしまいました。

 

 

 

若い人たちも読む漫画に、こういう台詞が

書かれてるって嬉しくなります。

 

 

 

 

嫌いなことをするより、好きなことをする方

が断然楽しいですよね。

 

 

 

もしも困難があったとしても、好きだからこ

そ乗り越えられることってあるじゃないですか。

 

 

 

私は、努力や頑張るって、好きなことにこそ

使う言葉だと思っています。

 

 

 

苦手の克服や、嫌いなことに頑張るんじゃな

くて、好きなことに頑張る。

 

 

 

凸凹の凸の部分をもっと凸らせるように頑張る。

 

 

 

私たちは、ともすると、凸も凹もなくして、

みんな同じ形の四角になろうとしてしまいます。

 

 

 

でも、私たちは本来凸凹したものなんです。

 

 

 

だから、どうにかするのは凸の方で、凹の方

は触らない。

 

 

 

ある意味、どこまで凸れるか!?が、あなた

の生きる道なんです。

 

 

 

 

「好きなことをする努力家」は、きっと楽し

いだろうと思いませんか?

 

 

 

だから、楽しい方へ行っていれば間違いない

んです。

 

 

 

でも、私たちは謎に、楽しいことばっかりや

ってちゃいけないと思い込んでいます。

 

 

 

楽しいことばっかりやることに、罪悪感を持

ってたりしませんか。

 

 

 

楽しいことばっかりやっちゃダメ

もっと出来ないことや苦手なことも頑張らないと!

 

 

 

マジ、マゾですか!?

修行ですか!?

 

 

 

 

 

楽しいことでも上手く出来なかったり、頑張

らなきゃいけないことってありますよね。

 

 

 

 

楽しいからこそ頑張れる。

 

楽しいからこそ乗り越えていける。

 

楽しいからこそ努力もできる。

 

 

 

 

私たちは頑張りどころを間違っていたのかも

しれませんね。

 

 

 

 

もっともっと楽しい方へ

もっともっと自分が喜ぶ方へ

もっともっと頑張りたい方へ

 

 

 

 

あなたの道は楽しいが示してくれます。

 

 

 

本当の楽しいは娯楽とはちょっと違います。

本当の楽しいは進むのがちょっと怖かったり

もします。

 

 

 

「怖いはGO、嫌だはSTOP」

 

 

 

楽しくてドキドキする方へ進んでくださいね。