エコロジーステーションのフェースブックページで連載している投稿を、

そのまま転載しています。

 

 

秋冬野菜の収穫に向け、
野菜づくりが着々と進みつつあります。

 

作り手である私たち人と野菜のコラボ。

どこに種を蒔くか、


どこに定植するかの位置そのものは
人が決めますが、

 

畝に彩を与え素敵な装いの耕地にするのは、
育っていく野菜たちの仕事です。

 

人が予想し、期待していた以上のものが、
できあがっていく。
嬉しいです。

 

今年の秋冬のテーマは“混植”。

 

一つの畝で単一の野菜を栽培するのではなく、
種類の異なる野菜を、一つの畝で栽培する方法です。

 

人が手を加えない自然な状態って、
いろいろなものが混在しているじゃないですか。

そして、それぞれが互いに影響し合っている。

 

たとえば、日陰を作る背の高い野菜の傍で、
日陰を好む野菜が育つとか、

 

虫を寄せ付けない野菜と
虫に食べられやすい野菜を隣どうしで育てるとか。

 

なんかこういう、いろいろな要素が混在し、
全体として意味をつ作り出している関係は、
エコロジーを感じさせますね。

 

“混植”の成果は、後ほどゆっくりレポートする予定です。

 

アッ、人の気持ちに与える成果
というものがあるとすると、
単純に“楽しい”です(笑)

 

長くなりそうなので、次回の予告編のような形で、
今回は終えます。

 

次回は、
「自分が作った野菜を食べて変わったこと」
というテーマで書きます。

 

さわりだけお伝えすると、

 

①美味しさを感じれるようになりました
 (味覚が変わった)
②医者に行かなくなった
 (体調が変わった)

 

という2つの内容です。


この話をしておいて、
ハイホー♪ファームの2つ目のコンセプトにあたる
無肥料・無農薬の話につなげていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

AD

長崎県の東彼杵町に移住して、無施肥無農薬でレアベジ

(日本の固定種・在来種、イタリア・フランスなどの野菜)をつくっています。

 

 

ハイホー♪ファーム料理長じゅんこです。

 

 

昨年、初めて育てたエンダイブが

こぼれ種でたくさん芽を出しています。

IMG_1495.JPG

 

 

エンダイブはレタスと同じキク科の葉物野菜。

 

 

 

種袋の写真には、外側は緑色、

中心は美しいクリーム色に近い黄色で

写っているのに、いつまでも緑色だけで

 

 

これ同じもの???って思っていたら、

外側の葉を閉じて軟白させると分かって

紐でくくったら、見事に黄色くなって

美しく育ちました。

CC83CD7A-78B8-4737-A877-892D081D31E4.JPG7EAA2FFF-1DEC-4B69-9073-EB0774C8AB34.JPG

 

 

 

とても美味しかったので、今年も種蒔きして

と思っていたら、あちこちから芽が出ている

のに気付き、種蒔き終了(笑)

 

 

 

レタス系と言えば、玉レタスかサニーレタス、

最近流行りのサンチュ類くらいしか売ってい

ませんが、実はとてもたくさんの種類があっ

て、とっても楽しい♪

 

 

 

とても強い野菜で作りやすいので、

去年から15種類ほどを育てています。

 

 

 

何と言っても当初の目標は、うちの野菜で

めっちゃきれいなサラダを作って、

お腹いっぱい食べたい‼️でしたからね。

IMG_0217.JPG

 

 

 

レタス類や、ラディッシュ、きれいな大根

などは欠かせないのですよ😆

 

 

 

 

さぁ、やっと涼しくなってきたので、

エンダイブ以外のレタス類も種蒔き開始です。

 

 

 

大好評だったミックスレタスのマルシェ登場も

もうすぐです!

 

 

 

お楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

旬の野菜が彩る楽しく美味しい食卓を

ハイホー♪ファームからお届けします。

 

食卓に笑顔と幸せを

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

AD

長崎県の東彼杵町に移住して、無施肥無農薬でレアベジ

(日本の固定種・在来種、イタリア・フランスなどの野菜)をつくっています。

 

 

ハイホー♪ファーム料理長じゅんこです。

 

 

先日、共同通信社さんの取材を受けた記事が

9/22の毎日新聞に掲載されました。

IMG_1562.JPG

 

 

私たちがレアベジを栽培するきっかけとなった

オクラ「ダビデの星」との出逢いのお話です。

 

 

 

そして私たちの出逢いの話もちょっぴり❤️

 

 

 

早速、読んでくださった方から反響が!

 

 

 

ダビデの星の写真に魅了され、

是非、畑を見てみたいと連絡があり、

畑を訪ねて来られます。

 

 

 

私たちの畑に遊びに来られて、

少しでも無肥料無農薬野菜のことを

知ってもらい、無肥料無農薬野菜の輪が

広がっていくといいなー。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

旬の野菜が彩る楽しく美味しい食卓を

ハイホー♪ファームからお届けします。

 

食卓に笑顔と幸せを

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

AD