今日は暑くなりましたが風があり、少しは過ごしやすく感じました

夕方からはエアコンを止め、窓を開けると涼しい風が…特にベランダが心地よい

仙台の夏です

図書館へ行き、また本を借りてきました



娘がはまってしまったシャーロック・ホームズのシリーズ、連続で借りたいと言うのでWeb予約をしたところ、本日は頼んだ5冊すべてがいつもの図書館のカウンターに届きました

仙台は複数の図書館、移動図書館を整備していますが、今日借りた本にはそれぞれ、泉、太白、宮城野等々、あちらこちらの図書館のラベルが貼ってあり、
子どもたちと図書館のラベルで盛り上がってしまいました

シリーズがまとめて棚から無くならないように、複数箇所から集めてくるのかもしれませんが、おもしろいものです

いつも行く図書館、たまに行く図書館、まだ行ったことのない図書館

娘も息子も、どんな図書館かな?と思いを馳せ、行ってみたいと話していました

図書館めぐり、なかなか渋いです

自家用車以外にも、バス、電車、地下鉄など、図書館までの移動手段が様々にあるので、それも楽しみの一つになりそうです

借りた本を持って帰ってくるのはとても重たいのですけれど!
子どもたちと私の約束には、他に、
るーぷる仙台(という小型の仙台周遊観光バス)に1日乗車券で乗ること、
地下鉄やバスに乗って祖父母宅へ行くこと、
観覧車に乗ること、
などがあります

科学館、博物館、美術館、動物園、天文台、水族館、図書館、そういう施設にはいつでも何度でも行きたいと言われます

小さなことですが、夏休みに限らず、機会を見つけて、一つずつやりたいことを叶えていきたいなと思っています

仙台市図書館


夏には子供向けの怖い話のお話会などもあり、楽しそうです!