日常とはちょっと違うところでのつぶやきです


の、前に、

今年もまたセミちゃんの季節がやってきました

美しい…まるで宝石

(カブトムシ夫婦に嫉妬されそう、君らもつやつや黒くて美しいよ!)

こちらはアブラゼミさんです

さて

ダブルワークで収入をあげられないかと思って少し前に応募していたところがありました


それが今日になって求人掲載サイト事務からメールが入り、既存企業を語っての詐欺案件だというのです


今はやりのオンライン応募完結型で、応募に必要なある程度の個人情報を送ってしまっていました


非常にまずい、のか、


既存企業のフリをしてまともそうな求人票を出し、求人サイトのチェックをすり抜けて掲載してもらい、後から内容を改ざんする手口のようでした


「既存企業を騙った」「事実と異なる内容で募集(採用)している」という点で、警察等に連絡をしているそうです


詐欺グループのカモ、ましてやその一員にされなくて良かったと思う反面、

気の緩みがあったのだろうなとしばらく動悸が止まりませんでした


子どもたちとセミの幼虫探しに出て、だいぶ落ち着きましたが


この年になって社会勉強をしてしまいました…


個人情報の悪用がされないことを切に祈ります