今日はとにかく湿度が高く、気温も高めで、外を少し歩いただけで汗だくになりました

強い雨、弱い雨、ぱらぱら降ったかと思うと薄日が差し、またすぐに黒い雲が来て…、というお天気

視界が悪くなるほどの雨が朝降りましたが、それぞれの出勤登校登園時間のみ雨が止んでいたのは幸いでした

雨のため、幼稚園のさよならの後は皆さん、そそくさと帰宅していきました

我が息子とお友達だけの貸し切り園庭…、やがて畑にたくさん野菜が実っているのを見つけ、先生に頼んで収穫祭

黄色いミニトマトはそのまま食べられる甘いトマトだそうです

ナスもキュウリも立派!

子どもたちは、それはそれは満面の笑みを浮かべていました

キュウリは塩もみがいい、トマトをそのまま食べたい…、
明日、先生がどんな料理にしてくれるのか、口々に言いながらの帰宅となりました

*******
2021@フィンランド

この頃からよくしゃべる、お話大好きな息子でした