朝は快晴でしたが、次第に薄く雲が広がりました

東北絆まつり、午前中は娘のスイミング付き添いのためブルーインパルス飛行は見ず

混雜はすごいし、昼間の日差しが暑かったので、夕方から参戦

人混みをなるべく避けてアーケードを目指すと、運良く盛岡さんさ踊りだけ見ることができました

(さんさ踊り、花笠音頭など、実際にはあまり見たことがないのに、ぱっと見れば何踊りなのか分かる自分は東北の人間です…)


すっごい人だかりで身動きも取れず

踊りと太鼓、お囃子、歌、どれも颯爽としてかっこよかったです

アーケードには仙台七夕の吹き流しもありました

★午後遅くには絆まつり公式サイトがアクセス過多でダウンしていました
明日いらっしゃる方はあちこちで配布している紙のパンフを手に入れるか、夜のうちにスマホに地図などをダウンロードしておくのが良いと思います

また、明日のパレードのメイン会場となる二番丁通りは、
◎日陰がほとんど無い
◎太陽が上から照りつける時間帯
◎ビルやマンションの照り返しによる熱がかなりある
という環境となります
どうぞ、日焼け対策、熱中症対策を入念に!

地下鉄で移動して、西公園では福島の巨大わらじと青森のねぶた、別会場での秋田竿燈を遠くからさっと見て退散
ねぶた等を正面で見るためには長蛇の列に並んで1時間くらい待たなくてはならず、これだったら青森や秋田に行って保存館や伝承館で直接見るのがいいね、という我が家の判断となりました

夏休みはそういう旅行にしてみようかな…?

********
2021@フィンランド

花、花、花、の春満開の季節!