お祭りから一夜明けて

今日の午前中は明るい曇り空、時折ポツポツと雨が通り過ぎ、昼過ぎからはむしむしとした曇り

息子「昨日お祭りやってよかったね」
私「どうして?」
息子「だって今日は曇りで寒いし雨が降りそうだもの」

朝食後、にこにことBRIOを出して大切そうに列車ごっこをしていた息子、突然そんなことを言いました

いろんなことを考える5歳半です

娘は朝食後にいつものごとくのんびりと読書しており、私はもう何も言うまいと決めて見守っていたところ、時計を見てそそくさと支度をし、
いつも通りに登校していきました

なんだ、自分でやるんだなと、私もそこは手放そう、と、ちょっとすっきりした出来事でした


先の土曜日に運動会をした小学校も多かったので、今朝の外の様子はどことなく静かな感じがしました


息子と登園途中、あちらこちらにテントウ虫の幼虫を発見

つかまえたくて立ち止まるのでなかなか歩けませんでした

主人によるとこれは悪いテントウムシなのだとか…、息子が言うには幼稚園には良いテントウムシの幼虫がいるそうです

違いが分かるってすごいなぁ

********
2021@フィンランド

家族ぐるみのお付き合いをさせてもらうことになるとは、この時は想像もしていませんでした

なんとご近所にお住まいだったI君と娘の出会いに感謝です
5月末まで、本当にぎりぎりまで長袖を着ていました