曇り空からの晴れ間

強い風は冷たいのに日差しがあたると暑いほどで、ギャップに消耗しました

ジャーマンアイリス

黄色と紫のコントラストが鮮やかです

白いツツジと白いセイヨウハナミズキの織りなすトンネルがすっかり緑になってしまい、
花がなくなっちゃったねぇ、なんて話していたら、息子の一言

「きれいな緑の葉っぱがあるよ!緑のトンネルだよ!」

毎日子どもたちの何気ない一言に癒やされます

カエデの実も日ごとに大きくなります

小3娘は運動会の練習があり、疲れて帰宅します

今日は何も言わないでいました

帰宅後、息子とおやつを食べ、ブロックで乗り物を作って遊び、バスタオルを体に巻いてお姫様になって遊び、ベランダで遊び、
ひたすら遊んでいた娘

(娘は積み木やごっこ遊びを通して頭の整理をしている?クールダウンしている?傾向があります)

遊びの合間にちょろっとピアノを弾き、夕食を食べ終えると、
18:35からの小学生のためのラジオ基礎英語を皮切りに、
続くラジオ基礎英語1、
宿題、
市販ワーク国語1つ算数2つ、
をやり遂げました

 

 

30日で終わっちゃうな…もう半分まで終わってるので続きを買わないと



 

今までは割と口出しをしていましたが、入学からもう丸2年も口すっぱく言ってきたことに私が疲れてきたうえ、

連休あたりでまったくやらない日がありつつも、それでも北海道にワークを持参して息子と二人で取り組んだ姿も見ていたので、

娘を信頼してここはひとつ任せてみようと、自分で順番を決めてやってもらおうと、

5月になってから様子を見ていました


やればやるじゃーん


今日の、自分からやった、というところが大切なんだろうなぁと思っています

 


********
2021@フィンランド

息子が今日「大人になってもお母さんのこと大好きだからね!」と言ってくれました

幸せだなぁ、嬉しいなぁ

子どもたちは大好きな人へ、お友達でも先生でも家族でも、
ストレートに大好きと伝えるし、書きたい時に手紙を書きます

私はそんな子どもたちが大好きです