今日は曇って気温のあまり上がらない1日でした

咲き始めたしゃくなげの花

美しいです

あんなに咲き誇っていたタンポポは北海道旅行の間に一斉に綿毛となってしまい、
息子は半泣き

たくさん綿毛をふーふーしたかったそうです

実は4月下旬に、成り行きで息子に一人でシャワーを浴びさせたことがあるのですが、
どうやらそれが1つの自信になったらしく、
なんと今日も一人でシャワーに入ることができました

体を洗ったり髪を洗ったり、
全部きれいにして、泡をきちんと流して体を拭く

娘は髪が長かったこともありフィンランドで秋頃にやっと自分でシャワーできるようになりましたので、
息子のほうが早く自立したことになります

服を着てドヤ顔でリビングに出てきたのには笑ってしまいました

また1つ手が離れた〜!

幼稚園の帰り道、手をつないでのんびり歩きながら、
友達に突然叩かれた話をしてくれた息子

今まではそのような出来事があってもかなり時間が経過してから突然話し出すことが多く、
数日経ってから先生に確認することも多々ありました

最近は出来事を早い段階で自分の中で整理して言語化してくれるようになり、
「息子が話してくれること」を私も嬉しく思います

息子にとって甘えられる、信頼できる存在でありたいものです

********

2021@フィンランド

5月1日といえばVappu!
季節限定ドリンクのsima をまた飲みたい!