今日は薄曇りの広がる過ごしやすい1日となりました

息子の月桂樹についた害虫、
調べるとヒラタカタカイガラムシというものでしたが、 
今週は駆除週間にしようと思ってせっせとつまようじや竹串で擦り落としています

全滅させたと思っても翌朝にはどこかに痕跡があるので、
まさにイタチごっこ

じつはこの月桂樹の葉の一枚、
裏側にカゲロウの卵がついています

うどんげのはな、という異名を持つ、
不思議な糸付きの卵です

どうやらこのカゲロウ、
カイガラムシの天敵らしく

カゲロウの親が、
餌がいっぱいある環境に卵を産み付けていったことに、
自然の摂理を感じたのでした




幼稚園のあとは、
まっすぐに帰宅せずにまた公園へ

息子はエネルギーが有り余っているようです

帰宅すると疲れているので理不尽な要求やこだわり、
それらからくる娘との衝突ばかりになるあたり、
まだまだ成長途中です