久しぶりに実家に行ったら、

庭でクロッカスがかわいらしく「なーらんだ」していました


風は強いですが晴れて暖かな1日となりました



 みうらたろうさんの絵本は家族全員のお気に入り



 

仙台市から通達があったらしく、

小学校(中学校もかな?)の集金アプリ使用開始が延期になりました…


給食費は口座振替なので楽ですが、

小学校の教材費等々は現金払い


落とさないかな?無くさないかな?友達に渡しちゃだめだよ!…いろいろ心配です


アプリ集金なら夜中でもぽちっとして完了なので安心だし楽なのに、

導入決まって予算もついてるらしいので使用することは決定済なのに、

この年度末に使用開始延期のお知らせ


これはきっと地元新聞紙の「アプリ導入により手数料ががががががっ!保護者負担ががががががっ!」という歴史的スクープみたいな記事のせいだろうなぁと思っています


キャッシュレス化が進んで現金をやり取りすることが減りました


フィンランドでさえ郵送されてきた振り込み用紙を市の出先機関に持ち込んだらクレジットカードで支払いできました


横槍入れないで〜!