あまりの冷え込みに、
氷の結晶が育っていました


きれいな六角形をたくさん見つけ、
私は大興奮

日本でこんなの見たことがない!


娘としばし眺めてしまいました

ちなみにこれは園のポストの上です


こちらは園の柵の上

積もった雪を核にして育ったみたいです


門扉には鳥の羽のような氷の模様


地面には棘のような氷の柱


氷の結晶を透かして向こう側が見える、
こんな神秘的な体験はそうそうありません

昨日今日とよっぽど寒かったんだなぁ

今日お迎えに行くと、
息子のクラスの年配のパート保育士さんが、
息子に防寒着を着せながら、
フィンランド語でいろいろ話しかけてくれました

今日はとっても寒い、
-12℃まで気温が下がった、

そしてkuomaの靴がとても暖かくておススメだと


Kuomaはフィンランド企業です


娘のクラスでも息子のクラスでも履いている率が高く、
特に無地ブラックは近くのスーパーでセールがかかった時期もあったので、
めっちゃかぶってます

私は単語を拾い聞きしているだけですが、
娘は私より理解している様子で、
息子の「てぶくろちょうだい!」のフィンランド語も分かってくれて、
私のつたない「よい1日を!」の挨拶もにこにこと受け取ってくれました

ささやかなコミュニケーションですが、
とても嬉しい最近です