今日は本当に冷たい雨でした

観測は4℃といえど、
体感は-2℃とのこと

フリースの上に雨ガッパを着て遊び回る子どもたちを、
凍えながら見守りました…


まだ新しいつぼみをつけるバラ

雨に打たれながら健気に咲いていました


枝に残ったたくさんの実

時折鳥がきてついばんでいました

昨日のお茶会のことです

パイ作りは、
夏にベリーパイを作ったきりでした


今回はレアチーズケーキを作ってみました

レシピはこちらを参考にしています

材料はフィンランドで手に入るものを


○フィラデルフィアクリームチーズ 200g
○MaitoRahka 200g
○板ゼラチン4枚
○レモン汁
○タルト台 サイズ不明

Rahka は水切りをしたヨーグルトのような乳製品ですが、
夏にパイ作りに使ったViiliより脂肪分が少ないと教わったので、
使ってみました

タルト台はこれしか入手できず…けっこう大きいです


レシピ通りにひとまずまぜまぜ

ゼラチンは水でふやかしてから、
小鍋に水を温めて溶かしました


タルト台はビニール包装されています

流し込んで冷蔵庫で冷やし、
固まったら飾りをつけて完成

お手軽でオススメです


お花の砂糖菓子、
イチゴと謎デコペンで飾りました


あれ?
砂糖菓子どこいった?

実はイチゴを盛りすぎて、
お花を飾る場所が無くなり…

かろうじてお祝いのメッセージだけは書けました

生まれて初めての生チーズケーキ


簡単ながら本格的にできて良かったです

リピートしてしまいそう!


切り分けたら、
それだけでもう幸せ!

さっぱりとして、
とても美味しくいただきました

娘もとても喜んでくれて嬉しかったです

ローソクを6本立てたら、
口元を手で押さえて、
ふーするまでずっと火を消さないようにしていた娘がかわいかったです

さて、
無事にお茶会は終えたものの、
息子の本来の誕生日は月末

リクエストもありますし、
またケーキを作らなければなりません

今度は何の味にしようかな?