今日は16℃、

曇りがちのため寒く感じられます


最低気温は10℃までさがり、

朝の空気はひんやりぴりっとしていました


来週からまた20℃を超え、

日によっては27℃くらいまで暑くなる予報です


最後の夏らしさを味わえるかもしれません


の、前に、と


今日、

またしてもビルベリー狩りをしました


気温が上がると蚊が増えるので、

今のうちに楽しんでおく算段です



ハロでしょうか


昨日から今朝にかけて雨が降りましたが、

また今夜も降るのかな



我が家の目と鼻の先にある林に立ち入り、

今日は茂みをかき分けて、

あまり人が入ってなさそうな場所を目指しました


美しく青く輝くベリーの実がたくさん


若木の緑と青青した葉とのコントラストが目に鮮やかでした


放っておかれているだけなのが、

実にもったいない


まさに摘み放題です


しかし、

昨日より気温が高いこともあり、

蚊もたくさん…



家族でまったりベリー摘みを楽しみました


せっかくなので、

タルトを作ってみたいなぁ…


お菓子作りが苦手なのと、

スケールがないので、

フィンランドらしくも簡単なレシピを探し中です