今日は最高気温24℃前後と過ごしやすい日でしたが、

明け方に大きな雨音を立ててざっと雨が降り、

そのまま曇りがちで降ったりやんだり、

時折雷の音も聞こえていたので、

またしてもおうちで過ごすことにしました


午後からは晴れたもののむしむしとしてきて、

少し外出した主人は蚊に刺されて帰宅しました…



7月7日、

日本は七夕でしたね


そこで今日は七夕飾りを作りました 


折り紙を折る、

ハサミで切る、

いつのまにか息子も上手に作業を行うようになっていました


娘は願い事を自分で書きました


息子は私と一緒にペンを持って書きました


笹もないので折り紙で笹を作ったところ、

けっこう良い出来


来月まで飾りたいと思います


この、

7月7日が七夕だということを思い出したのが、

昨日の夜にブログサーフィンをしていた時でした


日本で住んでいた地域では、

旧暦の七夕を盛大にお祭りする風習があり、

毎年8月が七夕祭りだったため、

7月7日の七夕を忘れてしまう私なのでした


7月のカレンダーは前日に作ったし、

七夕は当日だし、

私の計画性の無さが露呈してきている昨今です


私は若い頃に少し病気をしていて、

それが良くなるのと引き換えに記憶力を手放してしまったような感覚があります


もう一度記憶力が良くなりますようにとお願いしようかな…


制作の後は、

娘が大切にしている夏の星の本に七夕の伝説が載っているのを読み聞かせ、

息子はきょとんとしておりましたが、

我が家の七夕といたしました


みんなの願いが叶いますように!