明け方、

激しい雨音で目が覚めました


同時に、

遠くに聞こえる雷の音


まるで春の嵐です


朝の5時前


少し冷え込んで寒かったのか、

娘も起きてしまい、

雷の音に「何か聞こえる、こわい」と寝ぼけながら私に抱きついてくる始末


娘は雷が苦手なので、

「雨の音かな、すごいね、おうちの中は大丈夫だよ」となだめ、

起床時間までもう少し寝かせました


6時過ぎには雨足も弱くなり、

kerhoに出かける8時過ぎには曇り空となりました


ここフィンランドでも、

春は大気が不安定になりやすいのでしょうか


気温は朝、7℃

日中も9℃前後の肌寒い日です



子どもを預けて、

1人のんびり歩いて一時帰宅するのが楽しみになりました


こんなに毎日、

ただひたすら木立や緑を眺めて歩くなんて、

日本ではなかなか経験できない時間です


今日はエサの取り合いをする2匹のリスを見かけました


日本では聴けない鳥の囀りも


木々の芽吹きの陰には、

一斉に花芽の兆し


フィンランドに来て、

「幸せ!!」と思ったり言ったりする機会がとても増えました