元銀行員さまこです…ネガティブネガティブネガティブ


ちょっと重くて暗い話なので、苦手な方はUターンでお願いします。



非常に気が重くて真顔



母を入院させようって決めて

保健所にも相談したし

病院にも検討してもらってて

民間の搬送サービスにも頼んであるんだけど




まだ病院から入院可否の連絡が来ない。。。

(3週間くらい経ってる)



そしたら、念のために予約を取ってた「市がやってる精神科の先生へ相談できる日」になっちゃった魂が抜ける(ホントは今日が来る前に決着してるはずだったんだけどなぁ)



昨日からずっと気が重くて


ただでさえ、病院からいつ連絡が来るかわからなくて心が重いのに


本当に気が休まらなくて毎日ストレスフル無気力無気力無気力

しかも、実家の近くのところだから、うちから車で1時間もかかるのよ…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



でも先生から率直なアドバイスが聞けるかもしれないびっくりマークって期待もあったから、前向きに相談に行こうびっくりマークと思ってでかけた。



相談の前に、入院検討してもらってる病院の場所を確認しておこうと思って、早めに行ったのね。

で、その病院の駐車場に着いたの。


そしたら保健所から電話かかってきて、

「今日の相談の担当が○○病院(入院検討してもらってる先)の先生でして、もうすぐベッドの調整が付きそうだとのことでして…今日ご相談されても、結局は診察するという結論になるでしょうし、さまこさんのご負担にもなるでしょうから今回はちょっと…」


と、

相談を断られました。

土壇場で。




私、既に50分かけてその市まで来てるんですけど。

半休取って。仕事休んできてるんです。

色々聞こうと思って、メモやペンも用意して。



食い下がったけど、たぶん、医師が嫌がったんでしょうね。

「じゃあ相談受けますね」とはならなかった。

ずっと断り文句ばかり。




なんか涙出てきちゃって…悲しい

頑張ってるのに、なにもうまく行かないんだなぁって。

(相談は断られる、病院から連絡もない、一人で全部頑張ってるのに、結局何も進んでない)




私にとっては一大事なのに。




私が泣いてしまったので(大人げなくてすみません…)、保健師さんがもう一回先生に聞きに行ってくれたんだけど、

「せっかく今○○病院にいらっしゃるんでしたら、相談員に相談できるかどうか聞いてみるのもいいんじゃないかとおっしゃってます」

だって。


それって、私が急にアポも取らずに病院にやってきて「相談させて!」って言ってるのと同じなんだけど…それって病院側に迷惑じゃない?(私が)




医師の、相談に乗る気が一切感じられなくて凹んでる。

病院に対する不信感がすごく沸いてきてる。

病院選びを間違ったかな…

最初は県立の精神病院を検討してたんだけど(電話の対応もよかった)、実家から1時間かかるので、通院を考えると大変だからって言われて、保健所に勧められた近くの病院なんだけど。

確かに口コミは悪かった。

そもそも近くの病院は口コミの悪い病院しかないのよ…。(しかも2つしかない)



残念な気持ちのまま帰宅…。

帰宅途中、病院の相談員さんから電話があって「来週ならベッドの調整が着きそうです。連絡が遅れてすみません」と言われました。

「○○先生が相談をキャンセルされたとこのことで、すみませんでした」とも。



ドタキャンして

保健所の職員に謝らせて

自分の病院の相談員に尻拭いさせて


社会に出てから何人も見てきた「嫌なことはやりたくない、面倒なことはやりたくない、そういうことは人にやらせる責任とりたくない人間」の雰囲気がプンプンしてる。


そんな医師のいる病院。

大丈夫なのかな…不安しかない(その他の人は良い方々の可能性も捨てきれないけど)。




すっっごく凹んだので、
気分を変えたくて
とっても美しい練りきりを買って帰ってきた。


キレイだなぁ。

職人さんの技が光る、美しい練りきり。
バラは4色くらいあって、迷っちゃった。


帰りに寄りたかったカフェも定休日で
今日は本当にいいことがなかった。


明日はいいことがあるといいな。