元銀行員さまこですびっくりマーク



本日はかなりネガティブな話なので、苦手な方はUターンお願いいたしますネガティブネガティブネガティブ




本当にネガティブだよ…!戻るなら今のうち!

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3





今、かなり心をガリガリ削りながらも、なんとか進めていることがありますアセアセ



それは、


母を精神科の病院に入院させること



母はいわゆる毒親ってやつかなはてなマーク

それが病気のせいなのかわからないけど。


私が小学生のときに発症して、

そのときは日常生活が困難なくらいでネガティブ

被害妄想と幻覚・幻聴、行動も発言もおかしくて(小学生の私には衝撃だった驚き)

母の母、父(私の祖父母)の力も借りて病院に連れていきました。



しばらく、父が母の紅茶に薬を入れ飲ませていたのを覚えています。


ですが、もともと病院嫌いで、さらに自分が病気だという自覚がない母。


少し回復してくると、薬を入れられていることに気づき、飲まなくなりました

病院にも行かなくなりました。

このときにそのままにしちゃったのが、うちの家族の最大の間違いだったと思ってる。


それからもずっと、被害妄想が続いていて

私は小学生の頃からずっと、母が気に入らなかったり気分が悪かったりすると罵詈雑言を受ける日々真顔

その時々で対象は違えど、私も父も妹もかなりこころに打撃を受けてきました。




母の気持ちが穏やかな日もあるので、だましだましやってきたけど

とうとう私の子供たちに影響を及ぼすようになり



私は母を入院させようと決意しました。(外来はたぶん無理、薬も飲まないだろうし)

暴れようがなんだろうが連れていきます。


ここまで放置したのが問題であって

父も老い先長くないから

みんなが元気なうちに、父が穏やかに人生を送るために

私の生活を守るために

長年棚上げしている問題に対処しようって決めました。


子供たちに私のような思いはさせたくない。

決意した今がそのチャンスだととらえることにした!!


考える度にがりがり心が削れるけど

病院調べて電話したり

市の福祉相談に電話して、予約をとったり

万が一の孫の連れ去りやつきまといを懸念して警察にも相談しておいたり

むりやり連れていくことがこちらの不利にならないかを確認したり

民間の搬送サービスに電話したり

してますネガティブネガティブネガティブ



あー考えるだけで吐きそう魂が抜ける

ともすれば、心がポキッと折れそうなのを必死で堪えてる感じ。

本当はやりたくないけど、今やらなきゃいつやるの、また逃げるの?と自分に言い聞かせて…。


もし、家族をなんとかして病院に連れてった人がいたらお話聞きたいなぁ…。


もし頑張れ!って思ってくださる方いらっしゃったら、是非いいね押してください。心の支えにします悲しい