さまこと申します。 

地銀に約10年行員として勤務、その後はパートとして3年勤務しておりましたキラキラ

現在はメーカーで派遣社員をしてます。小学生と保育園児を育てるアラフォーワーママです。

 

こちらは地銀時代のこぼれ話を懐かしみながらしていくブログとなっております〜。

 

お金と子供のお話も少ししていくかな?まだ方向性はあんまり決まってません笑


元銀行員さまこですにっこり

変動金利と固定金利、どっちがいいの?っていうのはもはや永遠のテーマだと思います。


私は住宅ローンで「変動金利」を選択してますチョキ


なんでかって??


安いからですよ。(当たり前)


金利が上がる上がる!長期金利上がったから変動金利は危ない!
なんていう記事をよく目にします。
実際、ローンセンターに勤務してる何年かの間にもそういう話は何度かあって、固定金利は何度か動きました。

でも、10年以上変動は動いたところを見たことがない。
変動金利は長期金利に連動していません。短期プライムレートに連動してます。
短プラ、全然動かないから…。日銀が上げないと上がらないから…。


だからって、「上がらない」って言ってないですよ!


ここからは個人的な経験に基づく感覚なんだけど…
変動金利って、基準になる金利は変わってないんだけど、実際にみんなに適用される金利ってどんどん下がってる。
それは、金融機関が競争してるから。私も、金利競争でお客さんを獲得しなきゃいけない営業だったから真顔実際10年くらいでみなさんが実際に利用する金利はどんどん下がった。
金利を上げようものなら、他の銀行に借り換えされちゃうからね。銀行は、簡単には上げられないだろうって思ってる。

あとね、仮に多少上がったとして、固定金利レベルまで上がらなければ変動金利の方が結果お得だと思ってるから。

今変動金利0.5パーセントで組んでる人と、固定金利1.5パーセントで組んでる人。
比較したら金利は3倍。
利息3倍も払うんだよ?!そして変動金利が動かない期間が長いほど差は開く。
上記の例なら、変動金利が3倍にならなければ、結果的に変動の方がお得ということになる。
金利3倍ってさ〜、3倍になるかなそんな急に。急に3倍になったら日本どうした?!大丈夫?!ってなる魂が抜ける







ということで、私なら変動金利かなぁ、やっぱり。
金利安くしてその分貯めておけば、多少上がっても乗り切ることはできる気がするし…。

まぁ、予想なのでねびっくりマーク
金利がいつ上がるかなんて誰にもわからないんです。
ファイナンシャルプランナーだって、専門家だって本当に予測が当たるかわからない。(変動勧めて上がったら文句言われるから、固定を選択しろって言ってるようにしか私は見えない)
だから完全に「好み」です。

「私の彼、収入ほぼないんだけど顔がめっちゃイケメンでさー、だから付き合ってるの〜ピンクハートイケメンだから満足なのピンクハート
「私の彼はぶさいくだけど優しいし、収入もいいから、彼が大好きラブラブ
「私は絶対外国人の彼がいいラブラブあとは問わないびっくりマーク
みたいな感じで(何が)、
好みは人それぞれなわけびっくりマーク
付き合った結果、幸せになるか不幸せになるかなんて誰にもわからないのよびっくりマーク

金利=好み

好きな方を選んでねピンクハート

ちなみに固定金利への考えはこっち


 こちら私の大好きなおやつ達ラブラブ

デーツは美容にもいいよ〜甘くておやつのかわりになりますよだれ調べてみたら、カリウムやマグネシウムが豊富でお通じやむくみにもいいらしいニコニコ飛び出すハート

  

ナッツも美容や健康に◎

無塩があるのが嬉しい〜ダイエットのためよく食べてます笑 

  

なかなか魚を取る機会が少ないので、子供のおやつ代わりですよだれもちろん大人のおやつやおつまみにも◎