数ヶ月前、カスタム屋さんのところへ、デルタ、M96、カートリッジ数種、インナー、GM-7バレル、など大量の加工依頼品を送っていたのだが、その内のカート群が帰ってきた。帰ってきたカート群と同時に戻ってきたのが本日のネタである、M92系中空デトネーターだ。

 

 前回のM96用デトネーターの完成度が高かったため、急遽MGC M92Fを追加で発送、依頼していたものである。

 使用カートリッジは2種類、私の希望では両方のカートリッジで使用できるデトネーターだったのだが、カートの全長が2㎜弱違うためデト共用を断念、最初に造ってもらったデトを真鍮製プロップカート、セカンドバージョンにエラン製9㎜カート用の2種類造ってもらった。

 

 

 タナカ製M92F Ionxをエランカート仕様に

 

 

 MGC デザートストームを真鍮製9㎜プロップカート仕様としている。

 

 元々、ツインキャップ仕様にしていたのだが、少し調整に手間取っていたため、この際違うタイプのツインキャップインナー仕様に変更してみた。

 

 タナカM92F IonxはABS塗装モデル、MGC デザートストームはHW、各モデルにウエイト差があるし、スプリングのテンション、使用カートリッジも違うため、どんな感じの発火になるのか楽しみではある。

 

 

 発火用M96はバレルが逝っちゃったので、バレルを交換する際ついでにグリップもホーグに変更。バレルはタイトー製だが、本体とカラーが合わず、これは塗装しないと少し浮いちゃってるんだけど、面倒なのでそのままにしているw