PC版ベンチマークでは大荒れだったグラフィックアップデート。
ぶっつけ本番のPS勢としてはこんな気が気でない拡張は初めてか・・・。
わたしのキャラクリも若干の違和感はぬぐえないものの、概ね許容できる状態だった。
ビミョーに目の輪郭が違ったりすんのよね。ミコッテだと白目の面積が狭くなった。
この機会にキャラクリを見直してみようかと思ったが、幻想薬は一度使うとキャラクリを中断しても戻ってこないらしい。
失敗させてもう1本買わせようとしてる?
仕方ないので新規作成からつくることに。
いろいろ触ってみたけど・・・。いくらキレイになっても種族を変える気にはならなかった。
うちは野良ネコを2代飼ってきたので所縁あるミコッテでいいかな。
しかしFF14のキャラクリは単純すぎて面白味に欠ける。パーツを選ぶだけなうえ数も少ないから、どうしてもどこかにある顔になってしまう。
もうすこしバリエーションを増やしてほしいもんだけど、ヨシダいわくデザイナーが負荷の問題で嫌がってるというから、キャラクリは今後も期待はできそうにない。
14のキャラクリはミラプリによるコーデが本体よ。個性が出せるのはファッションだけ。
リアルでデザイナーのヒカセンとか、ミラプリ猛者がひしめくエオルゼア。
ファッションセンスがないなら肌の色を真ん中で割るくらいやらねば輝けない。
没個性に厳しく、ミラプリで地味にリアルのセンスが醸される恐ろしい世界である。
ハウジングもリアルの生活様式が臭い立つ。
ともかく、アプデで間違いなくキレイになったのはわかんだけどね・・・。
でもライティングによって目や肌のテカりが玩具にしか見えない場面がある。キレイなんだけど無機質。
たとえばこういうドールみたいな。
いくら質感が良くても瞳や肌にリアリティがないから逆に無機質さが際立つ。
グラフィックアップデートは間違いなくプラスのが大きいんだけどさ。ただアプデ前のモデルのほうが自然な場面もあるし、なんか釈然としないんだよね。手放しで喜べない。
14のキャラデザ的にアニメ寄りの方が馴染むと思うのだが。少なくともリアル路線はちがう気がする。
正直キャラクリのゲームで質感のためにデザインを崩すのはやめてくれと思う。
やるなら最低でもキャラの顔面だけは保証しないとさ。
10年冒険してきたキャラの顔をいきなり変えられて、気に入らないならお薬飲んで生まれ直してとか残酷でしょ。
幻想薬でどんなイケメンに生まれ変わっても別人なのよ。
物語や世界観を大事にしてきたヒカセンほど失うものが大きいのは皮肉すぎる。
暁メンバーに「実はオレ、ゼノスみたいに肉体を乗っ取れるんだよ。新しいオレのことよろしくな!」
・・・とでも言わせるのか。
スクエニが懲りずにグラフィック世界イチにこだわる以上、稼ぎ頭である14は広告塔になってしまうだろうし、またどこかでグラフィックが大きく変わるかもね。
アーリーアクセス初日のようす。
賑わいはシーズナルイベントくらいかな・・・。拡張にしてはずいぶん控えめな印象。
暁月に比べてログイン戦争は静かなもので、初日が1700人待ちだったくらい。以降は平時と変わらず2ケタに落ち着く。
これはこれでちょっと寂しいかな。
暁月は1万人の待機列あったからね・・・。なんて、今だから勝手なこと言えるんだけど。
それはそうと、
いい加減に解放ジョブのアクションスキルを雑に流し込むのやめてもらえないですかね?
なんでいつもXHBとHBの両方に同じスキルをブチ込むのか。
せめて「空いてるホットバーに重複スキルを雑に配置しますか?」って聞け。
黄金のレガシーからPS5でPS4版をプレイしているとシステムが注意喚起するようになった。
わたしはめんどくさいのでPS4版で遊んでましたケド。
PS5でもPS4版だとグラフィックが汚いだのロードが遅いだのさんざん言われてますがエアプですね。今回ちゃんとPS5版を導入したけど、たいしてPS4版と変わらなかったから。
システムがあんな煽ってたのに・・・。
ちょいロードが速くなったのとアイコンがキレイになったくらいか。
キャラはマジでPS4版と同じだった。
ともかくヨシダがソニーに興味ないのはわかった。
そろそろ独占パートナーを切るのかな。
わたくしごとながら勝手に『ハウジングの家具設置数のアプデ』に期待して、なにも変わっておらずショックを受ける。
7.0じゃなかったのね・・・。やりたいことはいろいろあるのにスカスカなんよ。
今回はパッチノートをちゃんと見てなかったので事前準備がいろいろとガバい。メンテ中の朗読会は見てたのにな・・・。
完全にやらかしたのは拡張まえのトームストーン管理。
因果も神曲もサービス終了するんだったわ・・・。MAXまで貯めてなかった。
詩学も170しかなかったし、ピクトマンサーの80アクセも確保してなかったという。これじゃまともなダンジョンに行けやしない。
アライアンス報酬だった古銭もすべて観賞用アイテムに。
改めていろんなモノが突如ゴミになるMMORPGの恐ろしさを痛感する。
ミソロジーは十二神の華があるアライアンスなので、過疎化が約束されたのはちょっと悲しい。
今はまだ詩学集めとかスキル回しの鍛錬で活用できるけどさ。
メインクエはまだやる気がしないかな。
とりあえず新ジョブ解放とメインジョブのレベリング、2カ所染色でミラプリに籠ったりダラダラ過ごす感じかな。
ルーレット回してるだけでガンガンレベルあがるのでメインクエまでに1ジョブカンストしそう・・・。
カテラント交換のため無人島をブラり。そこにまさかのクエストマークが・・・。
え。
無人島まだあんお??!?!
やめぇや・・・
ユルスたちが無人島にアーリーアクセス。
わが島に客が来るときは決まって悪天候なのに・・・。それが今回はウソみたいな快晴で、不穏な空気しかない。
だっていつもは、
解放感って、暗雲の空よ・・・。
せめてイベントのときはTPOで天候変えてくんない?
ムービーだけ晴れてるのおかしいとか、そんなもんファンタジーフィルターでどうとでも解釈するわい。
あ、ガレマルド復興?
そのまえフリだったか・・・。
あらたな労働コンテンツの予感にまったく胸が躍らない。
無人島が続かなくてよかった・・・のだろうか。だってガレマルドとか絵面が灰色じゃん・・・。
今度は採集ポチポチないよね?
PS5の×ボタン壊れるわ。
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