ドラゴンズドグマ2 ポーンがDQNでアホすぎる。ただそれだけを言うの巻き | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ゲオの買取がえらいことに。1万のソフトが2週間も経たずに3500円て。

FF16どころじゃない。

 

250万本売れましたとか言ってるけど、まるで250万イイネもらったみたいに言わないで?

 

まあそれはそうと。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ドラゴンズドグマ2のポーンはかなり高性能なAIらしい。

 

・・・ほーん。

 

ポーンのIQってイヌ以下では?

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ゆっくりと、狙い澄ましたように身投げする鉄板ムーブ。

慣れてくると気配でわかる。IQがイヌ以下というかもうDQN。

 

この落ち芸で笑えるのは最初だけよ。

 

カプンコに案件もらってるひとは『だれかと冒険する楽しさ』なんて言う。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

エレベーターの上昇中にワザと落ちる。メインポーンも事故るチャンスとばかり落ちようと詰め寄る。

 

上ったら下りれない『不自由式』エレベーター。落ちたポーンは回収不能。プレイヤーを困らせるにはこれ以上のシチュエーションはない。

 

ロードして出直すも、

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

乗ったそばからまた落ちようとする。来いの指示も無視。

安全でしかないはずのエレベーターで『待て』と指示して事故を回避する手間よ。

 

野良イヌでも自分から落ちないよね。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

そして肝心なときは降りてこない。マジで事故ねらいでやってるよね。

 

よりによってレベリング中で仕上がってない激よわアーチャーで、リッチみたいな強ボスとゾンビ&ゴブリン集団に絡まれ、ゲーム始まって以来の死闘を3人でこなすはめに。

 

メイジいなかったら終わってた。

もし全滅してたら毒リザードマンの群れに投げて『待て』する刑だったからな?

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

ポーンたちがずっと同じセリフの掛け合いをする、ただの怪奇現象。

ほかの覚者は女性ポーンしか雇わないとか、ジョブ構成とかウォリアー入れろだのずっとリピートしてる。

 

あと霧の森とかナニも見えないのに「星空がきれいですね」「同意です」なんてのも設計の杜撰さが極まってる。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

まるで人間が会話してるくらいクオリティの高いポーンを実現できたわけよね。

 

まずそのヘンなメガネを変えよっか。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

キャンプしたあと「体力は万全です、さあ行きましょう!」と言ったそばから、「体力あるのにまたキャンプするん?w」と揚げ足を取る。素材取るのにウロウロしただけじゃい。

 

プログラマーアホ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

「教えます!」と言って敵に絡まれると案内を忘れ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

「ついてきてください!」と、そびえ立つ岩壁に猛ダッシュする。

 

進路を修正させるためGOサインを出せば、「はい直ちに」と高性能AIが本領発揮。ジャンプを交えて打開をこころみる。

 

いい加減しつこいので壁から剥がそうと、『来い』の指示を出しても聞かず。雨も降りだした。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

「毒にかかりましたね、報告に行きましょう!来てください!」と言われ。

 

毒になったのは30分くらいまえだし完治もしてるけど、それでもいいんだ?

ならばとメインクエを中断してついていく。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

「アホかおまえ。毒にかかってねえし!」とクエ主に怒鳴られる。

怒鳴られたのはウソですがポーンもウソつきです。

 

そしてすまし顔で歩く人形を、そっとバタルの崖から投げ落とした。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

壁沿いを歩けばいいだけのルートを、わざわざ遠回りして溺れ死ぬ。

とてつもなくシンプルなルートのはずがついてこようとしない。

 

定番の落ち芸と同じくあからさまに事故るチャンスと見て行動している。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

仕方ないので放り投げて待機させるも、

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

なぜか『待て』を無視して入水。してやったりな澄まし顔で溺れ死ぬ。

何度やってもこの繰り返し。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

サブポーンふたりは神殿内で待機させ、メインポーンだけを担いでなんとか辿り着き・・・

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

どこいくねん!!!!

 

ダウン復帰リバーサルで猛ダッシュ。また入水自殺しようとするのをラガータックルばりの勢いでキャッチする。

 

降ろしてもすぐ水場に向かうので離れたところまで担いでおろし、『待て』と指示。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

が、なおも狂ったように起き上がりリバーサル全力疾走。

 

壊れてる。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

このやり取りを何度か繰り返しているうちに入水自殺はしなくなったものの、たまにフェイクをかまして腰まで浸かりにいく奇行を繰り返した。

 

まだ竜憑きのほうが正気さえある。

なおこの間、ポーンたちは『遠距離パーティで不安だからウォリアー入れろ』の話しをリピートしていた。

 

なに?

 

・・・ ・・・

 

・・・なんも言わんのかい。

 

そして神殿内で待機させていたサブポーンふたりは勝手に動いて死んでいました。

もうどうでもいい。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

帰り道はもちろん担いで戻る。

 

これがドラゴンズドグマ2の高性能AIポーンの実態である。

まだまだあるけどね。ぜんぶ書いたら記事が3部作になるわ。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

シリーズ最大のウリであるポーンシステムは、赤ん坊が中学生になる歳月をかけてDQNみたいなポーンを生み出した。

 

これが12年越しの異世界ファンタジーシミュレーターですか。

 

ポーンなんていうハリボテ人形に感情移入とかそうとう努力する必要があるよね。あらゆる違和感をファンタジーフィルターで除去できるか。

わたしは初音ミク人形と結婚とかできないわ。

 

だれかと冒険してる楽しさ。それはプロ覚者のみたどり着ける境地。

 

とりあえずポーンのストレスは、

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

テツミちゃんを帰すときに発散してます。

 

あースッキリ。

 

もちろん、みなさまのポーンにはいたしません。

ん?1回やったか。

 

主のヘイトがめっちゃ高いからやってるひと多そうだけどね。

テツミちゃんが異世界レポートに「ひどい目に遭いました」ばかり書いてそう。

 

ちなみに気づいたこと。

 

ドラゴンズドグマ2炎上の画像

キャラクリのヘンな毛量ってたぶんこのひと基準にしてるよね。

 

多いのか寝起きなのか。

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート