ドラゴンズドグマ2 キャラクリだかキャラメイク体験版だかを夢中でやり込むヤツ | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

始まりましたキャラクリだかキャラメイクだか選手権。

ドラゴンズドグマ2の体験版はないものと思っていたので、これは素直にうれしい。もちろんキャラクリの引き継ぎあり。

 

プレイ初日がまるまるキャラクリで潰れるなんてことにならぬよう、シッカリ仕上げていきたいところである。

 

ではキャラクリガチ勢として、まるっと半日かけたキャラクリの途中経過であります。

 

■覚者

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

女騎士の顔を持つ結婚詐欺師

「ヤらせるまえに獲る。剣も交際も、スピードが大事よ」

 

もとは小隊を率いていた女騎士。ダマした男たちを撒いて身を潜めていたが、突如あらわれたドラゴンに心臓を抜かれてしまう。素性を偽る好機だと冷たく笑い、覚者の使命を受け入れるが・・・。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

インチキ占い師

「下郎よ。その心臓を売れば、幾ばくかの金になろう?」

 

村を洗脳して女性を追い出し男たちに貢がせてきたが、ひとりのジェンダーにインチキを暴かれ追放された。ある日ドラゴンに心臓を奪われるが、覚者となったあとも道中の村を値踏みしている。

 

■ポーン

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

親しみのある賢そうなモフ武人

「秩序を裁かねばならない。たとえこの身が焼かれようとも」

 

組織の犯罪を糾弾するが、関係ないハニートラップにハマりスパイ容疑をかけられ逃亡。ポーンになりすまし人生の再設計に悩んでいたところ、忌々しい女騎士が覚者となって現れる。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

おっちょこちょいなモフ新兵

「ごらんください覚者さまっ・・・!なんとめずらしい、極彩色のエリンギでありますよ!」

 

戦闘中だろうと珍しいキノコなどを採取し、死闘にまみえる覚者に見せに行く。とにかく褒めてもらいたい。生きもの博物館を開くのが夢で貯金に精を出す。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ひとり旅芸人の女

「どうして閉まっている・・・?開けてくれよ!定休日でも、起きてるんだろ!?」

 

著しく情緒不安定な放浪の芸人。ひとたび感情が高ぶると、リンゴの値下げ交渉さえ「愛をくれ!」と泣き崩れ、上目づかいで店主のクツを舐めて困らせる。平均より金は持っている方。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

覚者の命をねらう大盗賊の嫁

「あの女騎士が覚者だって?バカな・・・アイツこそ悪党さね!」

 

盗賊の首領である夫が美女にダマされ、膨大な金品を奪われる。犯人は「女騎士」という手がかりのもと、持ちまえのトーク力でポーンになりすまし覚者をつけねらう。背の低い男性が好み。

 

 

・・・以上。

さいごのポーンは20時からぶっ通しでキャラクリし続けて、朝の4時くらいに作ってたやつ。

体力の限界だった。どうでもよくなった。

 

獣人はせっかくキャラクリできるんだからと手をつけたわけでありますが、人間女性よりムズかった。正解がわからずスライダーが右に左に爆走。あと毛で筋肉タイプがみえん。

 

まだ触ってないベースもあるので発売までにチャレンジしてみたい。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

自分のキャラクリがひと段落し、なにげにネットを覗けば魑魅魍魎らの百鬼夜行。

ポーンのレンタル空間がクリーチャーで埋め尽くされると思うと発売が待ちきれない・・・。

 

人外は元気いっぱい投稿されている傍ら、美人の難度が高すぎるという声もあった。

これはベースモデルのリアリティがハードルを高くしていると思われる。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

AIでお手軽に美形キャラを生成しちゃう昨今、ドグマ2はむしろ逆行するリアル志向。老人のクオリティには狂気を感じた。

 

顔は複数のベースモデルからひとつを選び調整していくが、どれもクセが強い。目は迷惑なくらいに非対称で、鼻も微妙に曲がっていたりする。

 

ベース選び間違えるとガチ勢でも美人は困難。ヘタにイジった人間女性より、テキトーにやった獣人女性のが美人だったりするからね・・・。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

プロモーションでは『お手軽に美形キャラつくれます』みたいなアピールしてたけど、そんなことはなかった。ガチで触らないと元が地味すぎて主要NPCと張り合えないレベル。

 

ベースごとに調整結果が異なるので、その選択はかなり重要。しかしベースの顔はクセがありすぎて、好みの整形ができるか判断が難しい。

 

人外ならどうとでもなるけど、シリアスなキャラクリの難度はけっこう高いと思う。

ぶっちゃけてドラゴンズドグマ2のキャラクリは簡単に美形キャラは作れません。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ベースは血統。スライダーの調整だけでは同じ顔は作れない。ほうれい線や目の輪郭などベースの個性は排除しきれないようになっている。

 

スライダーの項目については多くも少なくもなく、仁王2には1歩及ばず。顔の輪郭調整はしやすいけど目や口元はあまりイジれない。

 

モンハンのようなほぼパーツを選んで終わりなものに比べれば十分すぎるし、おそらくカプコン製のキャラクリでは最高峰だろうけど、不満はけっこうある。

 

コピーできなかったりスライダーが1ポイント単位でしか動かせないのはマジクソ。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ボイスがショボすぎ問題は多くの覚者が不満に感じているであろう。

数が少ないうえに声質も偏ってる。覚者は女性でも声がほぼゴリラで選択の余地なし。ほとんど喋らないとはいえ、ヒドイ。

 

ポーンはロリ声微妙な低音の2択のみ。セクシー系とかは無い。お婆ちゃんのキャラクリ推してるクセに老人ボイスさえないのだ。

 

男性獣人なら大塚明夫さんのような野太い声がほしいのに、男性ボイスは総じて声が高いという。

 

また性格ごとに分かれてるのも選びにくい。性格はポーンの行動パターンが変わる重要な要素なのに、キャラクリがお婆ちゃんで性格『純真』のロリボイスとか絶対に合わないのよ。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

ポーンがめちゃくちゃ喋るからもったいないんだよね。似たような声の掛け合いとか興ざめだわ。それならもうテキストだけでいいと思う。

 

もし有名声優のボイス出すなら別に課金するんだけどさ。それもどうせなら発売日に欲しいのよ。

 

ディレクターの伊津野氏が『ポーンのボイスに力入れてる』とかアピールしてたのはナンだったのか。

とにかくボイス選びはキャラクリで一番テンションが下がった。

 

ドラゴンズドグマ2のキャラクリとキャラメイク画像

なんだかんだいって、初日もキャラクリしてる気がする・・・。

 

ちなみにキャラクリのやり直しは前作同様にできるらしい。

種族は変更できないそうなので、スロットはよく考えて使うようご注意を。

 

 

 

 

   

 

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村