グラブルリリンク#02 最近の国産ゲーがショボいせいで過大評価なリリンク | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

 

グラブルリリンクの画像

わたしのレギュラーメンバーは本田、ヨダ爺、ゼタ、ロゼッタ。

グランちゃん(ジータ)はすっかり控えに回ってしまった。

 

グランちゃんはヒーラー枠として起用していたものの、欲しいときに回復が飛んでこないし、難易度が上がると攻撃に当たらないこと前提だし。火力構成にしても器用貧乏。たぶん強制出撃でもない限り触ることなさそう・・・。

 

ちなみにロゼッタはゼタ、ロゼッタの語感が良かったので採用。(マジです)

ロゼッタは自分で使うとフツーなのにCPUだと鬼強いのなんでだろう・・・。

 

わたしのような『グラブル知らんヤツ』にはキャラ選考がけっこう悩ましいのだが、こだわりがないおかげで少数精鋭により育成はムラなく進んでいる。

 

グラブルリリンクの画像

なおわたしはシャルロッテを本田と呼びますが・・・

 

 

説明はこちらをもって代えさせていただきます。

えださん、ありがたく使わせてもらいます。

 

クリア後はひたすらキャラ育成なこのゲーム。

エンドコンテンツが質より量なことに、クリアまではそれなりに高評価だったのも、雲行きがしだいに変わってきた。

 

いや薄いんよ・・・マジで。

 

グラブルリリンクの画像

クリア後はひたすら上位難易度の解放で周回。仁王のそれと似たような感じで、ひたすら同じボスのパワーアップ版を倒していくだけ。

敵の種類もめちゃくちゃ少ないよね。ドラゴンの色違い多すぎでは?

 

マニアックあたりになるとさすがにダレてくるが、プラウドでも基本は同じ。気晴らしにマルチをやってみれば特定のクエストしかマッチせず、スライムやタイユタールなど稼ぎ系かごく一部のめんどうなボスだけ。

 

とにかくマルチが味気ない。

 

グラブルリリンクの画像

プラウド解放条件のバハムート・オルタは足止めをくらう民が多く爆即マッチングだった。

これがけっこうな野良ガチャで、奥義のムダ撃ちや一生味方を起こして回るなどミッション失敗を繰り返す。

 

それが6回目の挑戦で壊れキャラのオイゲンとラカムを引いたら速攻で終わった。

ナニこのゲーム。

 

グラブルリリンクの画像

先に進めるほどバトルはマジでFF14まるパクり。DPSチェックもママゴトながらそのまんまだった。

パクりだろうが質が高ければいいが、8年もかけて模倣したものがユルいか理不尽かという出来映え。

 

AoEがエフェクトやボスのカラダでまったく見えないとか設計はかなり杜撰。シニゲーだとカメラのクソな挙動でコロしてくるみたいな。

 

床がAoEで埋め尽くされたところにボスの直接攻撃(AoEなし)なんてのもザラ。難しいというより理不尽。

 

グラブルリリンクの画像

複数ボスでは死角からバンバン攻撃が飛んでくる。竜巻で画面が埋め尽くされたところに死角から凍結の広範囲攻撃なんていう運ゲー。

 

3体同時ボスなんてモンハンだと体力低めだっりするけどリリンクはまるで変わらない。クリア自体は難しくはないけど、ひらすら理不尽でダラダラと長いだけ。

 

味をつけようと塩ばかり振りすぎ。とりあえず事故らせればいいやと『理不尽』に逃げてしまうところは、シニゲーを模倣したのか。

 

とにかくリリンクがヒドすぎてFF14はなんだかんだ配慮はしてるなって、ちょっとヨシダに優しい気持ちになった。

 

グラブルリリンクの画像

難易度の解放とともにキャラ育成も進行するわけだが、ここでも『ダメージ上限』なんていうシステムがゲームを陳腐にする。

 

この『ダメージを出させないシステム』のせいで多くのスキルがゴミになる。耐性なんて飾り。いや、ほとんどのジーンが飾りといってもいいくらい。

 

天井システム自体は別に構わないんだけど、縛りがキツすぎてほかの選択肢が潰されるうえ、「上限に達してます」という警告は一切ナシ。は??

 

気づいたときにはあらゆるバフデバフのアビリティがムダ。本田のヴァリアントスタンスとか1ダメージも貢献していなかった。

 

グラブルリリンクの画像

いくら解放してもスグに与ダメが上限に達するがゆえ、あらゆるハクスラはダメージ上限ばかり狙うハメになる。限界突破ガチャもこれ以外を狙う理由はない。

育成がマジでつまらん・・・。

 

皮肉にもこのおかげで本田からヴァリアントスタンスの枷を外すことができたけどさ。

・・・いや、なんか違うねん。サイゲよ。

 

グラブルリリンクの画像

小耳に挟んだ情報ではダメージ上限にブチ当るラインはキャラごとに違うらしい。本田のような手数のキャラは上限が低いのだとか。

 

ラカムやオイゲンが壊れてるのは上限がユルいとかあるのだろう。

 

グラブルリリンクの画像

これだけ最重要システムのクセに火力ロスの警告がまったくないのは設計が粗末すぎる。ムダなジーンやアビリティはいちいちダミーを叩いて確認せねばならない。アホくさ。

 

どの攻撃、どのジーンが機能してないとかシステムアナウンスは必須。これで開発8年とかウソでしょ?

 

グラブルリリンクの画像

上限ゲーから察しはつくが、リリンクのバトルはどえらい火力ゲー。バリアとかヒールなんてどうでもいい。なのでマルチとかパーティプレイなんてものに期待してはいけない。

 

ギミックがキツイ?

オーバードライブさせるまえに溶かせ。そんなゲームです。

 

火力ゲーなのでキャラ差がものスゴイこと。カタリナなんてマルチでは使ってるやつZERO疑惑くらい見ない。実際プロトバハを30回くらいやって2回しか遭遇しなかった。

 

もうひたすら遠距離オジさんたちがゲームを破壊しているだけ。

レンジがお手軽ブッ壊れとかゲーム制作の典型的ミスだよね?

 

それともオイゲンが人気ないからみんな使わないと踏んで、あとから稼ぎのためにオイゲンを育成するよう仕掛けてゲームを延命させようなんて魂胆かね。

 

グラブルリリンクの画像

マジでやることないのでバハ武器の周回してるが、べつに面白くはない。

驚くことなかれ、リリンクの零式コンテンツはこれ1本なのだ。

 

しかもバハ武器のドロップは完全ランダム。入手した武器は抽選から外れるのでしだいに入手率はあがるとはいえ、何キャラおる思とんねん?

 

これ交換チケットとかハズレ券でも出して、100枚集めたら好きなバハ武器と交換とかしないとやってられないでしょ。だからオイゲン墜ちするやつが生まれていくんよ・・・。

 

FF14まるっと参考にしても肝心なとこ見てないよね、サイゲ。

 

グラブルリリンクの画像

難易度プラウド到達後は、

クエ回す(ほぼバハ武器)→ゴミを砕いてよろず屋トークン交換→LV3錬金で上級錬金チケット貯める→上級錬金(リセマラ)→ゴミをリサイクル&遺物ガチャ

 

これを延々とやるだけ。

『LV3 錬金で上級錬金チケット貯める』のボタンポチポチ作業はさすがスマホゲー屋のゲームといったところ。

 

グラブルリリンクの画像

とにかくクリア後の凄まじい作業感はスマホゲーに通ずるものがある。雰囲気でボタンをポチポチしてストーリークリアで終わるのがいちばん幸せかも知れない。

クリア後が単調すぎてもたんのよ・・・。

 

100万本売れただけで大絶賛はさすがに過大評価とは思う。ほかの国産ゲーがあまりに情けないゆえに、リリンクがものすごく良く見えるだけでは?

 

スクエニは罪深い・・・。

 

グラブルリリンクの画像

いうてもドグマまでの繋ぎとしてはプレイするつもりだけどさ。

DLCのルシファーもこの感じだと面白くなると思えんのでありますよ。

 

ルシファー来るころにドグマの体験版がきて、キャラクリしてるうちにリリンクの存在を忘れそう。

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 
勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村