ストリートファイター6 盲目の選手に感動のEVO。世知辛いコトバ狩りと不適切の境界 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

 

 

ストリートファイター6の画像

EVO2023のBlindWarriorSven選手は衝撃だった・・・。

こんなストレートに感動したのは久しぶりかも。

 

その使用キャラも日本のホンダで、まさに座頭市の再現といった感じに。

 

目隠しは照明を遮断して集中しやすくするためなのだろう。日本の解説陣も状況を把握してなくて、わたしはそういうスタイルの選手なのかなって思って見ていた。

 

試合前にスタッフが入念な調整をしており、どうやら『サウンドアクセシビリティ機能』というものを調整していたもよう。

 

これはスト6に搭載されているシステムで、ヒット時の攻撃属性、相手との距離、ゲージ残量などを知らせる効果音が流れるらしい。

 

ストリートファイター6の画像

それにしたって音で距離を把握するとか尋常じゃない。飛びに対してインパクトを完璧に合わせてたし・・・。

もう見えてるとしか思えないくらいキャラコンが的確で、圧巻の立ち回りだった。

 

最後もSAフィニッシュで飾り、みごとブラインドウォリアー選手の勝利。

 

ストリートファイター6の画像

試合終了後、称え合うふたりの姿に見ているこちらもなんだか邪気が払われた気分である。

決勝トーナメントも盛り上がったけど、今回のEVOはこの一戦に尽きるかな。ぜんぶブラインドウォリアーが持って行った感はある。

 

彼の決勝トーナメント進出は叶わなかったが、猛者が集う大会で勝てること自体がすごい。

パラリンピックみたいな枠があってもいいかと思うけど、さすがに盲目の選手が少なそうで成立しないか。

 

ストリートファイター6の画像

しかしグループリーグから決勝トーナメントまでニホンジンだらけだったラスベガス大会。

ちなみにウメハラは33位タイと地味に消えていた。それも同位が16人。すべての試合は見れなかったし、いつの間にかいなくなっていた。

 

とにかくメナードがブランカで日本人選手を圧倒していたのが印象的。

ブランカって不人気キャラ筆頭だから人口が少ないのよね・・・。みんな対策がお留守な感じだった。

 

それにしてもランクマも大会もケンケンケンケンって、このゲームどうなのよ?

 

われらがカズノコもファイナル解説員としてド真ん中に登場した。

 

EVOから逃げるな。

 

 

ストリートファイター6の画像

話しは変わって、モラルの話し。

ちょっとまえにプロゲーマーの不適切発言とかコトバ狩りが騒ぎになったよね。

自身の配信内で不適切な発言をしたとして、スト6のプロゲーマーふたりが処罰になった。

 

マゴ氏とアール氏はどちらも超有名な格ゲーマーで、アール氏はスト6のゲーム内でも自動実況者として参加している。

 

ストリートファイター6の画像

「やっぱDJ使うとちょっと脳に障害が出ちゃうのかな・・・」

マゴ氏のメインはキャミィとジュリなのだが、このときはDJを使っていて、それがメインキャラに比べるとあまりにお手軽で強いがゆえ、思わず言ってしまったのかと。

 

実際の動画を見るに、この発言は自虐として言ったもの。

 

それでも実際の障害者が不快になるのは当然なので、自宅配信も『公の場』である自覚がなかったところに落ち度はある。これについては軽率だった。

ただ意図して障害者を蔑んだ発言ではなく、情状酌量の余地はあるかと思う。

 

個人的に処罰はやりすぎかなと。本人からの釈明と反省の言葉で十分だったろう。

 

ウメハラじゃないほうのDaigoみたいに『ホームレスの命なんて軽い。死んでいい。稼いでるオレには言う権利がある』なんてほうが問題でしょ。

 

ストリートファイター6の画像

わたし的にDJで思い起こすのがSFLの第1節。

DJ使いのぷげら選手がかずのこに対し、

 

「・・・自らの体をまず量子化するところから始めようと思って、自分の体をアナログ値をすべて離散的なデジタル値、つまりゼロと1だけの世界に放り込むことで、これでかずのこさんの体はなんとか自分の体をすり抜けて当たらないんじゃないかというところまで持ってこれたので、これすなわち、クオンティゼーションでございます」

 

・・・なんてことを真顔で言った。

このイタすぎる発言により場をシラケさせ、コメ欄は『?』マークで埋め尽くされた。

 

DJが強いだけなのに勘違いしたんでしょう。

DJ使ってるとやっぱそうなんかな・・・って思っちゃうシーンであった。

 

ストリートファイター6の画像

終わってからもまだ量子化の下りをやる・・・。メンバーのガヤもなく、さすがに引いてるように見えた。

ガチくんの顔・・・。

 

なお試合はかずのこの勝ち。

量子化は気のせいでしょう。

 

ストリートファイター6の画像

「おめーんとこの選手は自閉症か?」

アール氏の炎上発言は雑談のような会話のなかでのこと。

こちらはずいぶん過去の動画から掘り起こされたものらしく、発言の事実は間違いないとしても、さすがにコトバ狩りがすぎるのでは?

 

これについては告発した側に悪意があると思うのだが。

こんなものまで締めあげるなら、『脳死』とか全プロゲーマーが使ってるんじゃない?大会でもMCがフツーに使ってるよね。

 

時効とまで言わないが、カプコンもよく考えて対応しないとさ。安請け合いしすぎでしょ。

ガチであぶり出したらSFL出場停止になる選手が続出しそう。

 

ストリートファイター6の画像

『よっさん』とかいうプロゲーマーのガチ暴言に比べたら、ふたりの発言なんてカワイイもんだよ。

※上画像は普段の配信。暴言動画は消されていた

 

ランクマで一般人に無敵技ブッパを繰り返されて、「おまえケンカ売ってんのか?」「マジでリアルで殴るぞ?」なんてオラつき、どうみてもリアル格闘技できそうにないガリガリのゲームおじさんがイキり倒す見苦しさを披露。

 

相手はチート使用でもなく煽るようなマナー違反をしたわけでもなく、ただ純粋にゲームをしていただけ。それに対してプロが戦い方が気に入らないと、ジャンケンでパーしか出さないことに難癖をつけた。

チョキを出せばいいのに・・・。

 

これが顔出しで還元型PROJECTというゲーミングチームに所属するプロってのがヤバい。

拗らせかたが小学生レベル。

 

ストリートファイター6の画像

なおこの件は対戦相手からお怒りのメールが発信される顛末に。

ナニも言い返せないわな・・・。

当然ながら所属チームともども謝罪に至ったわけだが、プロになる時点でそれを指導する側の人間だろうにと。情けない。

 

このひとは余罪がほかにもあって、暴言癖の障害があるのでしょう。

世間一般的ではそれを、『性格が悪い』というのですが。

 

ストリートファイター6の画像

プロに限らず有名ストリーマーたちもハラスメント発言は多い。

おついち氏「そうかぁモダンのひとだからパナすかぁ~」「パナ坊だなぁ~」と、起き上がりパナしに対しての発言があった。

 

前述のよっさんもそうだけど、パナし傾向がわかっているならスカせばいいのでは?

 

こういう露骨な負け惜しみでプレイヤーをこきおろすのってスゴイ幼稚。リスナーにもモダンで頑張ってるプレイヤーはいるだろうに、そこは考えないのか。

 

新規さんが増えるきっかけになってモダンはマジでいいシステムだよね~とか言って、ご機嫌ナナメになるとモダンは楽でいいよな~みたいに冷やかす。

ゲームで熱くなったとはいえ、ベテラン配信者なのにこうも冷静になれないものなのか。

 

あとおついちさん、モダンでもちゃんとコマンド入力してるひとはいますよ?

それに差し返しならまだしも、起き上がりのパナしとかモダンもクラシックも関係ないでしょうに。

 

ストリートファイター6の画像

改めてマゴ氏の「DJ使うと脳に障害出る」とか自分に言ってるわけで、『DJ使うやつは障害者』なんて言ってないんだよね。

『脳に障害』というフレーズが差別用語なら、『脳にダメージ』は許されるのか?

 

受け取り方しだいとか逆にハラスメントの温床でしょうに。弱者が無敵すぎない?健常者なんだから気を使えよオラ、みたいな。

 

ストリートファイター6の画像

ずいぶん前だけど、乙武氏が『あえて予約せず』『店がバリアフリーかも確かめず』に車イスで向かったレストランに断られ、そのレストランの対応が悪いと晒し上げた事件あったよね。

 

その小さな店はシェフである店主とホールスタッフ1名のみ。多忙な時間帯とわかっていて、こちとら障害者様だぞと、車イスじゃ入れないから自分を抱きかかえて運べと駄々をこねて困らせた。

 

自分の影響力を自負しながら晒す行為は「おまえら攻撃しろ」と言っているようなもので、当時フォロワー60万人が凶器になった。

 

そして乙武信者による嫌がらせを受けた店が謝罪させられてしまうわけだが、どう見ても傲慢障害者が暴走した理不尽きわまりない胸クソ事件だったよねえ。

 

自分は同情されて当たり前。世間はオレの味方という慢心。

 

わたしが日常で接触する障害者のひとたちはみんな謙虚だけどね。ただ世の中にはかなり勘違いしてるヤツもいて、気を使われることに溺れて偉そうになるんだわ。

 

『気を使わないヤツは犯罪者』みたいになると、障害者に近づきたくないって思っちゃいけないけど、正直なるよね・・・。

モラルって世知辛いわ。

 

ストリートファイター6の画像

話しが少し反れたけど、マゴ氏を擁護するつもりなんてサラサラないです。

なんたってかずのこ派ですし。

ゼリーくらいもっとおいしそうに吸って!

 

これ何テイク目なの。

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村