ガンダムバトルオペレーション2 バトオペ民のクソムーブが輝く、まさにGW | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムバトルオペレーション2の画像

春祭りが終わったのも束の間、GWイベントが始まる。

すっかり月イチ投稿となってしまったバトオペ記事。先月投稿するものが間に合わず、GWも終わりそうなタイミングである。

 

今回も機体調整の冷やかしから。

いつものようにツッコミどころのあるものだけ抜粋なので、まるっと知りたければ公式サイトへGO。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

Zガンダム(ザク頭)

はい、思考停止のマニューバー付与。

なぜにより高コスト帯で戦わなくてはならない本家のゼータでなく、コイツにつけたのか謎。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

Zガンダム

調整自体は無難。

ただLV2から強制噴射と空中制御つけるとか、イチイチややこしいことする。

LVによって空中制御あるなしとか覚えてられないわ。そもそもLV1(コスト600)に搭載してもまったく問題ないでしょ?

 

ほんと気持ち悪い。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ザクⅢ改

700ムリやってば・・・。

チャー格ブッパしか強みのないデブがこの環境でなにができよう。ダメコン持ち多いしバルカンなんて強みにならず、停止撃ちビームなんて自殺行為よ。機雷が強力とはいえ場所を選ぶ兵装だし、どんなに緩衝材を積もうが焼石に水。

 

ばくだんいわ気分で爆発芸をキメに出るくらいか。

同じデブでもザクⅣ(IP)のほうがまだやれる。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

サイサリス

ビーバズの5.5秒チャージとフラップブースターでかなりの強化をもらい、550では十分通用するだろう。

・・・しかし。

 

700ともなればまわりの火力が異次元だし、サイサはスラスピ以外鈍足だから一度捕まったらシールドごと消し炭にされるんよ。

コイツで再びブっ壊れてる強化ZZとどうやって張り合うのか?そもそもムーンに睨まれたら終わりだ。

 

掃除するほど散らかす運営なので、そのうち強化ZZすら凌ぐ強襲を投入するのだろう。そうなるとまたサイサの勝率ガーと、しまいには緊急回避までつけるのがオチ。最終的にはサイサ愛が暴走して追加兵装に核バズもありうる。

 

とりあえずフルバーニアン地上に降ろしたれ。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ミサイサ

サイサよりは多少やれてたミサイサ(700除く)。こちらもフラップブースター搭載の強化をもらい、運営の忖度で強制噴射まで手に入れた。

プレイヤースキルがまったく必要ない機体なので、またこういうのだけ使ってA+ S-に上がってくるオペ民が増えそうである。そこまでのポテンシャルはないか。

 

シナスタと強化ZZに絡まれて援護頼む?

知らん。

 

 

今回も先ゲルくんの調整はナシでした。

しばらく見てないけど2回くらい調整したっけか。アレから勝率どうなのよ、ねえ?

 

しかし相変わらず下位スタート機体を700で使わせようとか、もはや公式による荒らし行為。編成抜けをわざわざ誘発しているよね。やるべきは強化じゃなくて、700ランクマッチだけは下位機体に出撃制限かけることでは?アッシマーとかどう考えてもムリやん。

 

さて、ここから本題へ。

 

 

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

味方リバウの追撃を妨害するジェスタくんの図。最悪は溶けていたところ助かった。ありがとう。

GWということで恒例の連休デバフが発動中。そもそも質が落ちていたバトルの質がさらに、という感じになっている。

 

復帰勢なら仕方ないと思う反面、ブランクあろうとなかろうと意味ある行動に欠けるオペ民の多いこと。それが問題というか、もはや永遠の課題。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

SやA+帯でも追撃カット全否定のFFマイスターが多いこと。

学習せずFFのたびに「申し訳ない!」を連呼したり、追撃より謝罪チャットを優先するあまり敵を取り逃がすなんてヤツもいる。

謝罪文明で育ったチンパンは、結果よりナニよりまず謝罪なのだ。

 

定型チャットは乱戦中に「ナイス!」「ありがとう!」なんて打つのもいて、馴れ合い優先で判断がトロい。そんなもの打つ余裕あるなら「歩兵を排除した」くらい言えって話しよ。

前には出ないくせに意味のないことほど率先するよね。

 

3vs1状況で真正面からいって翻弄されるヤツらもいる。

ひとりが緊急回避でも吐いて死角にまわればいいものを、それが正面からまんまと格闘振ってタックルもらい、相手のスラを回復させて緊急回避2回で延命させるウソみたいなB帯ムーブ。

 

思考停止で右へならえの行動をし、謝罪で不可抗力を偽装する。

このようなチンパンたちが織りなす、お手本のようなクソムーブあるあるを書き出してみよう。

 

・敵のトドメよりもまず謝罪

・味方が取ったよろけにニュータイプの反応で絡みFFする

・HPが半分以上あるのに瀕死の味方を盾にする

・味方のケツばかりについて挟撃しない

・優勢になると図々しく射線を塞ぐ

・自分がイタイときだけ「援護頼む!」を連呼する

・枚数不利で耐えてる味方にタイマンの援護を催促する

・横やり格闘で鍔迫り合いを起こし敵の延命をアシスト

・肝心なときはN下振らずに敵の延命をアシスト

・どうでもいいよろけ継続で上級者アピール

・タイマンから逃げてサッカーで稼いだ与ダメをアピール

・味方の爆弾設置を知りながら支援砲撃をムダ使い

・負けてるのに敵拠点近くでチームキルしても爆破のフォローにこない

・味方の援護や枚数有利を捨てても歩兵で中継塗装

・フルHPで延命してる味方を見捨てても出撃を合わせる

・拠点が破壊される寸前まで出撃を合わせる

・「出撃を合わせよう!」と仲間意識を高めながら姑息に着地を睨み合う

・モジ汎用に限って負けの原因を強襲機のせいにする

・編成画面では偉そうに構えて見方を査定するが戦場ではビビって前線を張れず指示チャットの回数だけ多い。

 

・・・もういいか。

 

こんな連中と密集陣形だのやるだけムダ。

重ねていうが、これがSやA+帯の日常。うちのクランカスマじゃありえない。

 

ちなみにどのレート帯にも言えるんだけど、編成抜けするなら階級とランクみて抜けろと言いたい。

 

例えばS-A+帯でもAフラがひとり混ざることがある。それが大佐でAフラットの場合、大佐になるまでプレイしてもAフラが限界で伸びしろがそれ以上ないわけ。逆に上等兵でAフラは明らかにサブ垢で、実力は雲泥の差だ。

 

君たちが忌み嫌うピクシーより、大佐Aフラのほうがヘイズル改でも戦力にならない可能性があるのだ。まるで選別が間違っている。

 

上等兵A+の機体ピックに対して「だいじょうですか?」なんて煽る大佐カンストA+がいたりするけど、たぶんキミよりは上手いから。

聞けばB+でもこいうソムリエ行為があるらしく、身の毛がよだつ。

 

ハナシが逸れたけど、こういうのも思考回路の問題で、それもしごく単純なもの。バトオペは頭を使うゲームでもけして複雑じゃないのに、密集陣形で行こうと言いながら妨害し合うようなチンパンで溢れかえっている。

まさにガンダム動物園だ。

 

戦績欲しさにFFかますのがいるうちはバトオペのクオリティは下がり続けるのだろう。

 

さいごにもう一度いうけどさ。

タイマンから逃げてサッカーで稼いだその与ダメ、意味あんの?

 

 

 

 

   

過去記事はこちらニコニコ飛び出すハート

 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ 勇者はタンスをあける者 - にほんブログ村