ガンダムバトルオペレーション2 今日もZZくんは足105。春の機体調整 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ちょー久々のバトオペ回。

このゲーム、もう収集つかなくなってきたよねえ・・・。

 

惰性で春のパン祭りとかやってるけど機体調整がツッコミどころばかり。

『300機体突破』だなんてアピールして、その中から手をつけたのがズゴックとかさ?

水中マップに仕様変更とかあったわけでもないのに、いまやる?

 

たぶん300のうち250機くらいがオペ待ちなはず。

それがサンプルを取りようも無いくらい誰も乗ってないズゴックを戦績ガーと優先するあたり、やはりデータなんてモノはなく単に運営の思い入れ基準だというのが透けて見えた。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

G3だってそうそう見る機体では無いのに選抜され、650まで一律で強化が入った。

650環境で足195→200が強化になるわけないし、スラスター60→65なんて素で75や80あるやつがゴロゴロいるわけ。サブのライフル強化もまわりは超火力に特殊スキル持ちやらで、G3の席を用意しようとする意図とは?

 

足なんて220にしてもなんら問題ないよね。たとえ新カスパのオーバーチューンで230まで伸びたとしても何の問題があるのか。

「G3がそんな高性能なのは原作設定からおかしい」なんて、さんざん設定無視しておいて思ってそう。

 

メタスがマークⅡより強いとか原作無視の一方で、ジ・Oは汎用なのに強襲よりスピードが速いという原作には忠実で三すくみは完全無視。トーリスなんてのはたいして人気もないのにディレクターの思い入れで主役機をないがしろにする優遇っぷりだった。

 

汎用ZZに関してはザク以下の足とかどう考えてもやりすぎなのだが、ユーザーの指摘をいまだスルーし拗らせている。

 

開発の思い入れ基準であろうとゲームバランスがよければ問題ないんだけど、たいがい荒れているんだよね。

G3に目くじら立てるつもりはないんだけど、ズゴック強化にしろとにかく違和感がすごい。そのソースをほかに割けるだろうと。

 

まあG3をそもそも700にさえ出撃できるようにしてるのが大間違い。

前ディレクターがあとさき考えなかったツケだよね。そこは同情する。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ジムスナイパーⅡ[WD]の調整もムダにこだわる運営。

どうでもええわぁ・・・って、たいがいのバトオペ民が思ったはず。

この機体もあまり使われないのだが、300機いてなぜこの1機に肩入れするのか。もうディレクターの思い入れでしょうよ。

 

そんでダグドールとか支援機としてフツーに強いけど、強化ってなんぞ?

どこのデータを切り取ってるのかほんと疑わしい。

 

それより強襲機の強化版Z ZとザクⅣで高コストの支援機が息してないのが問題でしょうよ。

ダグドールだけじゃなくほかの支援機も強化しないと意味ないよね。しごく単純な問題が見えてない。

 

これがまた支援機に緊急回避とかさらにスピード130まであげたりして、つぎは支援機が強すぎ問題で汎用も強くしよう、汎用もチャージ格闘やダメコン持ちを増やすみたいな流れから、強襲がまた弱くなる未来。

 

それでまた強襲を強化しようという流れで、

 

開発「せや・・・ハイパーチャージ格闘導入すればええんや!チャージ格闘に判定勝つやつ!!」

みたいになるのがオチ。

 

足し算しかできんのよこの開発。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ここ最近の追加機体では強化版ZZが汎用ZZのウルトラ上位互換でどんなバカでも扱えるお手軽機体だったよね。

素ZZくんの過去3回に及ぶ強化すべてをムダにする性能で、強襲を強くすると汎用でも止めらないまでやってしまう開発の無能っぷり。

 

わたしも入手はしたのだがもはや支援機も汎用も要らないレベルで、やりがいを感じずつまらなくなってやめた。

 

射撃武装が汎用ZZより弱体してるかと思えばほぼ同等。それどころかハイメガは強化されているありさま。

その汎用ZZはさんざん指摘をスルーし続け、ようやく腰をあげたかと思えば意味のない調整ばかり。三度目のテコ入れでようやくマシくらいにはなったのだが、最大の問題である足回りの調整は1ミリもなかった。

 

ここまで頑なに足を触らないのはハイパービームサーベルの射程を考慮してザク並みの足に抑えているのだろうと誰もが思っていた。

ハイパービームサーベルも強判定では強すぎるから中判定なのだろうと。

 

しかし強化版ZZは足がフツーに強襲性能で格闘も強判定という、汎用や強襲のロールを逸脱した設定で、実は何も考えていなかった。これでダメコン3とマニューバーにバイオセンサー持ちとくれば、サメに噛まれたらどうなるレベルで結果が見えてる。

 

ロールバランスなど毛頭ないオジさんたちが、強化版だからとキッズがやりそうな設定をしてしまう。

そんなバトオペ開発はシンプルに無能なのだと、あらためて思い知らされたね。

 

そして春祭りの機体調整でも素ZZくん4度目のオペはなく、今日もコスト700で足105です。

なおザクは110。

 

とりあえず強化版ZZは封印してた壊れ機体ムーンガンダムを解禁しお仕置きしています。

ムーンガンダムもおかしいやろ・・・。