ガンダムバトルオペレーション2 3周年生放送がやっぱりアレだった件 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ふと開いたYouTubeでやっていたバトオペ実況。

ミリのHPで敵エース復活まで必死に延命したのちエースが出てきてオロオロ・・・。これがベテランでA+手前のプレイヤーという。

 

わたしのB+~Aはシルバー帯という持論を体現してくれていた。

 

通りすがりの方にこのゲームを軽くご紹介すると、ゴールド帯が増えたらプラチナ帯を解放するという上位ほど人口が多い一風変わったゲームです。

現在頂点のS-にゴールド帯がいたりするのでとにかくカオス。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

さてエアリズムくらいに薄かった3周年記念公式ナマ放送。

 

海外勢も見ていたのであろう視聴者数だけは想定外の数字を叩いていたが、その全貌はνガンダムとサザビーにコロナで会いたくて会えなかったオジサンたちがキャッキャワイワイする座談会。稚拙なコメント欄も相まって非常にクオリティの低い番組であった。

 

しかし運営よく顔出しできたなという感じだけど、やはり感性の鈍さゆえか。

 

今になって水ガンをナーフとか控えめに言ってシゴトが100年遅い。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

何のひねりもなく3周年でνガンダムとサザビー投入してくんのね・・・。

コスト700レアリティ☆4とな。

 

逆襲のシャアやります!と3月にジェガンとギラ・ドーガ出したきり音沙汰なく、ウケたいだけで先走ったがためその後は無関係のダレ得機体で引き伸ばし、稼げるはずの3周年を前にわざわざ無料トークンの貯蓄猶予を与えるという大失態をかました。

 

3年経ってようやく『上位コスト解放前に同コスト機体を揃えておく』ことを学習した運営だが、νガンダムとサザビーが来る前提で旧機体700コストを120トークン(¥12000)出して誰が引くのだろうか?

 

ヤクト・ドーガなど人気機体を事前に投入してあるていど無料トークンを吐かせ、かつコスト700の役者を揃えるのがフツーではないかと思うのだが、先週投入したリ・ガズィは逆襲のシャア機体でありながらコスト700に出撃できないありさま。

このタイミングなら例外的にLV3(700)まで投入するもんでしょうよ・・・。

 

超・社会人がよくこんな無計画にできるもんだなと、それが許されるバンナムは夢のような会社だと思った。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

νガンダムとサザビーは確定ガチャ実施なので皆もトークン溜まってるだろう。余裕でタダ乗りかな。よっていつも以上に新機体だらけの戦場になりそうだ。

9月くらいには少し落ち着くだろうけど、まるひと月はしょーもない光景が続くわけである。

 

もうデイリー消化くらいしかバトオペやらなくなってるわたしにはさして影響ないか。

 

しかし機体解説のあたりから運営の低いポテンシャルが本領発揮となる。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

カウンターお見せします!とかいって本番でNPC相手にグダりまくるとか、こういうのは事前に動画を用意しとくもんだよ・・・。

この運営に料理番組やらせたら一晩寝かせますで中断しそうよね。

 

てか、気づいた?

サザビーの2種コンボ解説で実践できてなかったり、スラ移動中にショトカ操作できなかったりと操作がトロくてB帯くさい。

 

運営がこのレベルってかなりヤバくない?

こんな標準的なキャラコンもできないからロクな機体調整ができないんだね。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

「νガンダムでかいですねえ~」の声に、

MC「中学生の子がしゃがんで小学校低学年の子に話しかけてる感じじゃない?わかりにくい?」

こんなクソ返しが身内には大好評。

 

全員フィン・ファンネルバリアで対面したら面白そう!とか、Iフィールドバリアは無限に防げるんですか!?みたいな白々しい質問を興奮気味に言ったり、ほんと子供番組を見てるくらい恥ずかしかったです。

 

なおメンバーに向けた好きな機体の質問では徳島氏に振らないのがこそばゆかった。

トーリスがプレイヤーにどういう扱われ方してるか知らないわけないもんね・・・。そこは打合せ済みか。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

記事にするまえに3周年イベントが始まったのでνガンダムをシュミレーターで試乗してみた。

メインのビームライフルは外寄りに構えるので巨体のわりに射撃の刺し合いは強いか。ただ墜落のような隠れようがないマップはかなり不利そう。

 

この巨体でサブの盾ビーム(左撃ち)のみ即よろけと頼りないけど、盾ビームの持ち替えが爆速なのでバズさえ持てばかなりやれそうな感じはする。

 

最大クラスの巨体でマニューバーなしが一番の痛手かな。

Iフィールドバリアは射撃全般をカットするものの強度が貧弱なのですぐ剥がされリロードも長い。また面積の大きさから流れ弾を吸いやすいため、状況によってはマニューバーより剥がされやすかったりする。

 

ただタイマンのIフィールドは間違いなく強い。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

フィン・ファンネルの時間差攻撃はタイマンは強いが味方のカットや自衛には向かない。なおキュベレイのような追従などのバリエーションはなく挟撃のみ。

スラ移動しながら捕捉&射出できるのは優秀・・・とはいえ、マニューバーなしでは活かせる場面は少ない。もちろん射出中はIフィールドは張れないし、その逆も然り。

 

日本刀ビームサーベルの格闘攻撃は残念ながら連邦モーションではなく、N格は水平斬り。振りは早いが角度によってはダウン追撃がスカりそう。

強バルカン持ちだけどスラスター速度が早すぎてよろけを取るタイミングで敵を追い越したりと調整が難しい。自衛の際は強い。

 

主力兵装は間違いなく盾ビームになる。

レズン・シュナイダーに戦艦の主砲かと言わしめた高出力ビームライフルはごくありふれたもので、兎にも角にもバズである。

よってポテンシャルを100%引き出したいなら210トークン使えということだ。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

既出情報ではサザビーの方が壊れてそう。

νガンダムを上回る巨体なのでマニューバーは搭載だろうし、ショットガン兵装2種で拡散ビームはスラ撃ち可能。2種格闘持ちでファンネル追従(スラ撃ち)あり。

 

あの巨体でマニューバーがどこまで活かせるかは疑問だが。

・・・もしかして、マニュなしだったり?

 

まあモジ犯はνガンダムで。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

愛機認定章システムキターーーーーっ!!

 

ライバルシステムに続く新しいチーム行動妨害システム。それを高難度コンテンツだと盛大な勘違いをかましてきた運営。

 

自分の方が戦績が出せるぞってアピールに配慮したコンテンツらしい。(アホか)

 

ライバル負けしないよう味方を盾にピュンピュン、

 

味方が寝かせた敵をその味方ごと斬り倒して「申し訳ない!」と平謝りで与ダメポイントを稼ぎ、

 

早々にあきらめ与ダメだけは稼ごうと敵拠点を殴り、

 

絶対安全な状況で自分が最後にリスポンすると決め込む4人がHP満タンで包囲される僚機を見捨て天国視点で睨み合い、

 

もれなく「援護を頼む!」と咽び泣く。

 

そんな生粋のバトオペ民が待ち焦がれていた神コンテンツだ。喜べ。

 

ほんとニッポン人は援護を頼むの好きだよね。不利な味方を横目に逃走するクセにさ。

わたしは援護する役まわりばかりなのでそんな定型文はセットすらしてませんが。

 

このバッ痔つけてるヤツむしろ要注意だわ。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

テンダぬいぐるみといいプレゼントのキャンバスボードといい、やっぱり空気の読めないオタ的思考を感じてしまう。

こんなんで喜ぶの運営のオッサンかキッズだけよ・・・。

 

それとバトオペとガンダムカフェのコラボもこのキャラたちでやるのがホントみっともない・・・。

バトオペって硬派で重厚感のあるMSと歩兵が看板のはずでは?

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

それにしても天神さん、この挿絵はどうなの?サザビーの後ろでνガンダムが棒立ちの構図。サザビーを描きたかったのだけは伝わってくる。

サザビーとνガンダムの扱いに温度差を感じるよね。

 

天神さんこのデザインめっちゃ悩んだらしいけど・・・。

夜中に思いついたことはたいがい寒いんよ。

 

てか。

 

この構図どこかで・・・

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

・・・・・。

 

 

お、おい神戸!

今年のアツもナツいなっ!

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム