戦国無双5 体験版をプチレビューするやつ | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

戦国無双4エンパイアーズの画像

最後にプレイしたナンバリングは・・・・戦国無双4のエンパイアーズだっけか。

本家無双は三國無双8が勘違いオープンワールド化で盛大にコケたのが記憶に新しい。

 

戦国無双4-Ⅱという黒歴史も忘れない。

ふぉーつぅーって、なんやねん。

 

長くプレイはしてないけど本家リリースの合間にコラボ無双を乱発するため、無双は常に身近なものではあった。

 

そしてついに本家の新作・戦国無双5の発売を控え、その体験版がいつの間にやら配信。取り急ぎ触ってみた。

発売日あしたじゃん・・・。

 

戦国無双5の画像

事前情報でグラフィック刷新は知っていたとはいえ、やはり困惑。

およそアニメ絵需要とSwitchの動作基準を満たすゆえの路線変更なのだろう。

わたしは従来のデザインも好きだけどね。

 

まあアチラのデザインは三國シリーズの方がキャラデザインが良かったし、三國はキャラが100人近くまで増えたのでお互い被らないようデザインするのも大変だろう。ちょうどいい頃合いだったのかも。

 

ただアニメ化するとどうしても美男美女の量産になって世界に奥行きがなくなるのよね。

ハゲちゃびんがアチコチいたって良いじゃない。

 

ま・・・ゲームが面白くなってるかが問題。

 

戦国無双5の画像

キャラと声が合ってなくない?

織田信長がめっちゃ軽い。どこにでもいるイケメン声って感じ。

 

戦国無双5の画像

NEW本多忠勝もショボくなってて失笑・・・。

戦国なら本多忠勝か前田慶次が呂布的ポジなんだけど。

蜻蛉斬りのデザインまでショボくなってない?柿の皮とか巻いてるし。

 

戦国無双5の画像

てっきり森蘭丸かと思って集団バレーボールでタコ殴りK.Oした少年は―

 

戦国無双5の画像

天下の嫌われ者、徳川家康。

こちらはかつての面影どころか別キャラをコピペされていた。

 

しかし打ち上げ攻撃から着地狩り継続で斬り刻んで終わるボスAIのユルさよ。

階段とか敵が立ち位置変えないので下から打ち上げ放題。ずっと織田のターン。

難易度うーん・・・。

 

戦国無双5の画像

あっかるぃ!まぶしい。

墨のエフェクトなどで和風味を醸すのだが、すべてが軽く明るくなりすぎて落ち着きがなく重厚感は皆無。

 

なんかチャラいんだよね・・・。

特にキャラクターはパクリであるカプコンの戦国BASARAにむしろ寄った感じさえする。

 

戦国無双5の画像

UIはあきらかに対象年齢下がった感じだ。

文字デカさは従来どおりかと思うが、色味がビッカビカで目がチッカチカ。

 

チビッコ向けのゲームやってるな・・・感が身に沁みるのはわたしだけか。

 

戦国無双5の画像

安心の草刈りおバカゲーは健在。ボタンポチポチポチこそ無双だからね。

部屋に響くカチカチポチポチ・・・。

 

3年ぶりくらいの無双だけどアクションは仁王みたく複雑ではないので操作に支障はない。というか単純すぎて物足りないくらい。

閃技なんて新要素が増えたけどプレイングに厚みが増すようには感じられなかった。

 

敵のワラワラ感は十分あるのでストレス発散にはなるかも?

ただ余裕ありすぎて仕事のイヤなことを思い出しそう。

 

戦国無双5の画像

モブが同じ顔でチビなのは変わらず。

デカイとプレイヤーキャラが見えなくなるので都合上やむなしだけど・・・小隊全員同じ顔ってさ。

 

べつにプレイヤーキャラが埋もれても視界確保したいなら暴れて押し返せのゲーム性でいい気はするけどさ。地味に萎えポイントなんだよね。

立ち止まるべからず。

 

三國無双6エンパイアーズ

わたしに無双熱があったころは遠い記憶。

戦国無双は4のエンパイアーズ、三國無双は6のエンパイアーズが最後にプレイしたナンバリングだ。

三國無双6って・・・PS3?!

 

三國シリーズはそんなにやってなかったんだ・・・。

 

そうなのだ。

両シリーズでわたしが唯一触ってないのは三國無双7と8。

 

三國無双8

7はアクションシステムの改変が不満で、8はオープンワールドで移動ストレス化&敵スカスカ問題で見限った。

これらを除いてはなんだかんだ無双シリーズは触ってきたわけ。

 

そして戦国無双5は良くも悪くも従来の無双。

グラフィクス変更で処理に余裕が出たせいか敵のワラワラ感こそ満点だけど、所詮は草刈りシミュレーター。

 

シンプルで操作もカンタンなのでシリーズ未経験かつアクションが苦手なひとには面白いかも知れない。

ただヘビーユーザーはよほどキャラ絵が気に入らなければいつもの無双なのでかなりシンドイと思うよ。

わたしは体験版でお腹いっぱいだ。

 

戦国無双5の画像

せめて最初から全キャラ使えて好きなキャラだけ育成できればノリでやってもいいかなと思うけど、キャラ解放の伝統作業もバッチリそのままだ。

興味のないキャラで解放作業はもうやってられない・・・。きっとミッション中の特定条件満たすとかまたあるんだろうな。

 

しかし今となってはゲームとしてあまりに単純すぎる無双。

戦国無双5もスルーかな・・・。

 

 

とりあえず三國無双8エンパイアーズ待ってます。

 

エンパこそ無双をつなぐ希望。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム