FF14 ファンフェス2021と第5弾拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』11月23日発売 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

FF14の画像

♪ヨシダなおきムリ〜

♪ヨシダなおきムリ〜

♪アラサーアイドルリプしてたーよ

♪なーおきはムリー

♪しーわが深いー

 

 

チョコボ乗ると歌っちゃうのよね。

曲ヨシ、乗りヨシ、ヨシダのヨシ。

 

FF14とどっちがタイトルなのかくらい前に出る世界のヨシダとその他大勢が送る、2年に一度のファンフェスが開催。

 

わたしはフリートライアル復帰勢とはいえナマハゲも黙る新生第一期生の落ちこぼれ。

14から離れてもPLLやレイド攻略をひと通り見てきたのだが、このファンフェスはギリ現役勢として参加できた。

 

FF14の画像

さっそく始まったステージには、新ジョブのリーパーに扮した足短めの演者と赤シャツのクリクリ欧米人。

もちろん足短めの方が我らのヨシダである。

 

しかしPLLも知らない完全初見のヒカセンにはレンタルコスプレイヤーでも呼んだのかと、壇上の赤シャツをヨシダと勘違いしかねない光景だ。


FF14の画像

タナカに負けずヨシダという名字は誰の顔にも無難に収まるんだね。

欧米人にさえ違和感ゼロなのは新たな発見だった。

 

FF14の画像

リーパー衣装は見た目どおり相当暑いようで、ナオキの息はかなり上がっていた。

 

コメント欄は英語多めで日本語も入り混じっていたが、ヨシダ無理をするなという自分への応援コメントだけは何度でも拾う卑しい男である。

 

ファンフェスということでゲーム最新情報だけでなく、多種多様なイベントが二日間にわたり行われた。

トータル20時間超えとめちゃくちゃ長く、わたしは要所だけをつまんで視聴したしだい。

いつか作業用BGMにでもして通しで見たいところだ。

 

FF14神木隆之介の画像

ゲストの神木隆之介くんはかなり緊張してたね。


FF14神木隆之介の画像

さすがにこの余裕は無かった。

 

メインジョブがモンクとかなり渋く、それだけでもかなり好感度は高いもの。プレイヤー歴はまだ2年とのことだが、黒魔が合わず動けるモンクに転向したそうな。

 

プレイヤースキルも平均的なようで、全国の分かったフリして床ペロリアンたちのハートをガッチリ掴んだことであろう。

 

FF14神木隆之介の画像

『もしも自分がディレクターならどうする?』なんて、ワインを片手にくらいの成功者ナオキ目線すぎる不躾な質問にも快く対応してくれた神木くん。

少し的からズレた回答に対し、ヨシダの引き出し方が下手で流れ変わっちゃったけどね。

 

わたしがディレクターならタイタニックコラボの名目でタイタンとリヴァイアサンによる蛮神共闘タイパニックやるよ。

 

FF14神木隆之介の画像

しかしモンク使いなのにモンクのスキル名をド忘れする神木くんはまだしも、ヨシダおまえまでリスナーを頼るのか。

近接に興味ない男。

 

また黒魔のイメージ悪くしてる・・・。

 

緊張する神木くんが頑張ってしゃべる健気な姿はヒジョーに好感があった一方で、リーパーコスプレに疲れたナオキはオッサンの休憩時間にしか見えない。

足クロスすな。

 

FF14の画像

ボスデザインの開発秘話とか興味深いけど、このゲームは戦闘中にジックリ観察できないのよね。

レイドボス観光できるスカーミッシュモードとか導入できないものかね。入ったら抜けるの自由な感じでさ?ヨシダよ。

 

FF14の画像

コスプレコンテストのステージでは部門のラインナップにいろいろツッコミどころはあるが、ミコッテ部門はあまりの多さに別枠にしたとのこと。なるほど。

 

ここで各部門ファイナリスト9名に対しコメント欄で視聴者投票やろうというモルボルの無茶に、ナオキが若干キレ気味にオレの吉田システム起動でええやろと却下する一幕もあった。

この男は客目線でも怒ってるのかフザけてるのか分かりにくいところがたまにある。

 

なお吉田システムとは要するに、昭和の老眼でザックリ目視する体のこと。ガッテン!

 

ヨシダの指摘はごもっともで、スロットみたく流れるコメントを追えるわけないよね。なんかコミュニティチームがあまり詰めてない感じ。

 

FF14の画像

第5弾となる拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』は2021年11月23日にリリース。2年周期から遅れたとはいえ、誤差範疇でのリリースとなる。

コロナ下でどんな言い訳もできたろうに、かなり誠実な開発姿勢がうかがえる。

 

このパッチ6.0では新拠点となるシャーレアンが披露される。

旧FF14はリムサ、ウルダハ、グリダニア、イシュガルド、アラミゴ、シャーレアンの6都市で始まる予定だったらしく、新生では再開発スケジュールを鑑みて3都市スタートで妥協したのだという。

 

FF14の画像

新ジョブは近接DPSのリーパーとヒーラーは賢者(未公開)。

スクエニでリーパーと聞けばもうオーバーウォッチのアイツ。まさか出元はそこ?

 

レベルキャップは90へ引き上げで、リーパーと賢者は80スタートとのこと。

 

衝撃的なのは帯防具カテゴリの廃止。

その代わりメインウェポンと指輪のチェストを拡張するとのこと。

6.0時点から帯は遺失物管理人へ移動となるそうだ。

 

FF14の画像

新レイドはミソロジー・オブ・エオルゼア、万魔殿パンデモニウムが発表。

レイドの詳細は語られず、どちらも開発中とのこと。

 

ミソロジーはオマケにもならなかった12守護神にスポットが当たるけど、およそストーリーでおしまいなんだろう。

 

なにか自発的な遊びがほしいよね。

ステータスだと格差問題あるからたとえ意味なくても目に見える要素をさ。

守護神オーラのエフェクト出せるとかでもいいじゃん・・・。

 

ほか新コンテンツの無人島開拓はソロで気ままに遊べるものらしい。

ギャザクラしてなくても遊べるが、育てていれば得はあるようだ。

 

ハウジングエリアはイシュガルドが実装。ただし6.1から。

引っ越しのストレス緩和と転売対策をこれまで以上に強化するとの旨。

 

FF14の画像

新種族ヴィエラ男が実装。イケメンだけど・・・弱そう。

ただオスッテが減りそうよね。

 

耳がなかったらなあ・・・。

耳が邪魔にしかなってない感じがする。どう見ればいいんだろ。

 

ロスガル女性も必ず実装するとのこと。

それ以上は種族を増やさないそうだ。

もう十分です。

 

FF14の画像

いまのわたしに関係ないけど48人参加とか胸熱。

ここまでデキるエオルゼア。さすが世界最高峰MMORPG。

 

まあ先の話しだ。

 

 

最後に。

 

FF

ソケンさんガンだったらしいね。

雰囲気から余命宣告でも受けたのかと思ったら完治したとのこと。闘病しながら開発してたんだと。

スタッフのメンタルに配慮して、今日この瞬間まで社長とヨシダにしか言わなかったそうだ。

 

なんかFF14がもっとデカいタイトルになっていきそうな感動のフィナーレで閉幕。

 

不謹慎かと思うけど、心地よかったよ。