雑記 家から出ない。コロナとTVとABEMAのGWが終了 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

鬼滅の刃の画像

ホントに家を出なかったGWだね。

雨まで降る始末でステイホームのはかどること。

 

ゲームはいつもながらにそこそこ積んでた本もちょっとは読めたし、思いつきでやった部屋の模様替えも上手くいってとなかなか充実の連休であった。

 

ひさびさにTVをつけたりもした。普段からゲームには使うけど、地上波に合わせた記憶がはるか彼方。

 

そこに映ったのはトボけたお国と東京都がオリンピックやろうぜという一大ニュース。

選手と関係者にもワクチンを回す、いま不足してる医療スタッフを選手村に引き抜くからよろしくと、アホの極み。

オリンピックやめたら人類がコロナに負けるという声の下、今日もひとつの店が潰れていく。

 

よほどネタがないのだろう、報道はどこまわしてもドンファンドンファンいっている。

 

ものはついでだと、GW中はTVをあえて見てよう・・・なんて3日もたなかった。

 

婿養子VS
義母の本当にあった怖い話なんて番組はうっすい内容エピソードで、似たような番組では『スカッとジャパン』とかいまだにスッカスカ。世界一受けたい授業も何年かぶりに見たけど、有田氏が相変わらずドスベリかましてた。

 

アウトデラックスはいつの間にか仕様が変わってつまんなくなってるし、ゲイニンが食べ歩きするだけのしょーもないロケとか、もう胸ヤケしてくる。

 

ナイナイ岡村隆史の画像

『コロナで仕事なくなった女性たちが風俗にカラダ売りに来るの楽しみにしようぜ。それまでがんばろう』というエールをリスナーに送った風俗マニア岡村さんも無事TV復帰していた。

おめでとうございます。

まだ復帰できないワタベより印象悪いけどね。

 

そういや逃走中ってまだやってんのかな?

 

あれも完全ヤラセだからバカバカしいんだけどさ。TVこそ取れ高あるまでダラダラ収録するわけないし、インカムつけてんだからいつ誰を捕まえろとか指示が飛んでいる。明らかにタレントお付きのカメラスタッフが見えてんのにスルーだからね。自主だって予定調和だ。いつもやりそうなやつがやる。

 

相葉っちの動物番組に水ダウや相席食堂とかちゃんと見れるものもあるけどさ。そういうのもネットで見れちゃう時代だ。

TVはホントにオワコンかな。

 

そういえばTV本体のCMぜんぜん見なくなったよね。

うちのTV壊れたらもうゲーム用モニター買うし。

 

ABEMATVの画像

少し前に企業オファー案件てのを頂いて、ABEMAプレミアムのことをあたりさわりなく書いたんだよね。

実際にこういうサービスを体験するのは初めてだったんだけど、執筆さえ終えれば解約するか・・・なんて考えていたのだが、無いと寂しくなりつつある。TVも昔はそんな感じだったか。

 

動画配信サービスなんてものは今では客の取り合いになるほどサービスが増えた。

ネットフリックス、アマゾンプライムとかよく聞くけど、どれも一長一短ある。品揃えが多少違ったりするし、独自コンテンツの違いもあるのでひとつに絞るのはなかなか難しい。

 

どれも魅力的なので全部入っちゃえばイイくらいだけど、3つ契約すると月額3000円くらいか。高い。

うちはひかりTV入ってるからほんとTVと縁が切れたら2契約とかしてみたいね。

 

ABEMAプレミアム

 

ABEMAプレミアムで見逃した鬼滅を見たついでに、評判の高そうな呪術廻戦とキングダムの視聴にもチャレンジしてみた。

 

キングダム呪術廻戦の画像

 

・・・けど、どっちも合わなかった。

 

呪術廻戦はけっこう悪ノリで拍子抜け。もっとシリアスな作品かと思ってた。

別にコメディタッチでも構わないんだけど、見え透いた薄いボケが鼻につく感じ。どこのスーパーでも売ってそうなボケ。

 

呪術廻戦の画像

強面のカワイイ趣味だの古典的すぎる・・・。

あと主人公の援護に駆けつけたキャラがお土産渡してきて、主人公の返しがフツーに引くだけ・・・とかさ。ただただ悪フザケ。

 

それでも全編ギャグマンガでもないし、どう見て楽しむのか絶望的に理解不能であった。

せめてボケが面白けりゃね・・・。

 

コミックは入手困難なほど売れてると聞いたのだが、アニメがクソなのか?

 

キングダムの画像

キングダムはとにかく地味で、ひさびさにアニメで眠くなったのはゲド戦記以来かも。

 

ダレとダレが手を組んで、ダレが裏切ろうとしている。そのときダレダレはどこどこに向かっていた・・・みたいな状況説明のシーンが続き、戦闘はいたく地味。展開があるようでなく全体のトーンが変わらない調子で、まったく物語に引き込まれなかった。

 

小説でもつまらないモノはいつまでも紙面にダイブできない。文字をひたすら追ってるだけ。それと同じ感覚だった。

 

マンガは読んだことないけど、絵ヂカラがスゴイのは知っている。ところがアニメはビジュアルも迫力がなく・・・。

原作の面汚し?

 

それらに比べ、鬼滅の刃はちゃん作り込まれていたよね。正直ナメてた。

 

鬼滅の刃の画像

そうは言っても『不幸なワケあり兄妹が希望を探す旅に出る』設定はよくあるもので、登場人物たちもセオリーを押さえた顔ぶれだ。

 

冨岡義勇の画像

義勇みたいな強キャラが助けに入る場面はアリガチでも、声優・演出とも上手いので、安っぽさを感じさせない。

 

和風アニメとして衣装や景観が逸脱せず丁寧に描かれていて、太刀筋の水流エフェクトや各話タイトルの背景に音楽までカンペキに和を捉えきってスキがない。

 

・・・いや、ある。

 

フザけすぎるときがね。あるよね・・・。

これ鬼滅で唯一、まったくワカラナイところ。

 

シリアスな場面でもそのノリをブチ込んできて、どう見せたいんだっていうときあったよ。

いただけない。

 

我妻善逸の画像

そういうボケ担当的な善逸くんは抜群にいいキャラだけどね。どこかにいそうでいないキャラだ。

 

あと登場人物たちの名付けがやたら難しいところも面白い。アニメ界で被りなさそう。

 

まあ作品が人気出たのは納得したよ。けして共感のプラシーボ効果やプロモ詐欺では無かった。

 

同じカテゴリのアニメにるろうに剣心というのがある。こちらは作者が児童ポルノのガチクズだったという汚名を着た作品だ。

 

デスクに裸の幼女ビデオ積んでるそばで『飛天御剣流・九頭竜閃!』とかハァハァしながら描いてたんだろうね。萎えるわ。

もうるろ剣は見れないよ。

 

それに正直、鬼滅に比べるとチープ感は否めない。なにせ格闘ゲームのブームに乗って変遷したので、必殺技はカッコイイけど話しがテキトーすぎてつまらない。

鬼滅と同じ剣劇モノでもるろ剣はただ必殺技ブッパしてるので比べて見るとなおさらね・・・。

 

地獄少女の画像

こんなこと書いてたら地獄少女を思い出した。

「いっぺん死んでみる?」がまた見たい。

あれもセンスある和のアニメなんだよね。

 

ABEMAプレミアムにあるわ。

 

と思ったら実写版ぅえぇ・・・。

閻魔あい役、なんでガイジン顔なのよ。

 

そういやガンダムも懲りずにまた実写やるらしい。

 

実写版シャアの画像

やめえよもう・・・。

 

冷やかしで興味あるけどコロナ完封したとしても劇場にはいきたくないね。

それこそABEMAプレミアムで公開待つわ。

 

ネットフリックスもアマゾンプライムもいいけど、ABEMAもね。

2週間無料とかほかには無いから。

 

無料期間終了で強制課金ではないしちゃんと解約はできるので、ド忘れしなければうっかり課金にはならないよ。

 

ABEMAプレミアム

 

■関連記事

COVID~おうちで遊ぶしかないこんな世の中は、ABEMAプレミアムを体験してみる。