Dead by Daylight UIとアニメーション改悪のアップデート4.5.0の森 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

Dead by Daylightの画像

賛否どころか否しかないくらいの新アニメーションと新UI。

 

まさかのまさか、あの物議を醸した緊張感のない負傷走りが悪びれることもなく実装された。

通常の走りモーションの違和感がマシになったことで、より負傷時のコミカルな走りがチープ感を膨らませる。背筋ピーンの堂々たる立ちポーズも違和感しかない。

 

リアリティを追求したはずがむしろゲーム臭くなった。

技術的な問題で失敗するのならまだわかるのだが、センスのなさで劣化させてしまうあたりがビヘイビア・インタラクティブの悲しいところ。

 

そしてだれが言い出したのか、上手くまとまっていたUIをわざわざ画面の隅々に切り離し、キャラアイコンはピクトグラム表示から既成画像の顔ペタという陳腐なものになってしまった。

これを開発らが良いものダ、なんて自負しているから救いがない。

 

国内の反応は慣れれば・・・なんて従順だけど、そういう話しじゃないんだよね。良くなって欲しいなら悪いものは悪いと意見すべきで、このUIが見やすいとか本気で言ってるならかなりの変質者だよ。すみっこフェチとか。

 

せめて実装まえにPTBアンケートでも取ればいいものを、そのタイミングで普段の満足度アンケー

トを置きに来る始末。とは言っても、アンケートなんて運営の趣味レベルで自分たちがやりたいことしかやらないけどね。今回もそうだ。

 

Dead by Daylightの画像

配信やSNS界隈で報告のある、キラーの攻撃が伸びる現象。わたしも体験済みである。

サバふたり分ほどの距離で空振りしたはずのキラーの攻撃がヒットしたり、パレットスタンせずワープして当ててくるなど、普段のラグとは明らかに挙動が違うものだ。

 

およそサバのアニメーション変更よるバグだろうか。いや、お得意の脈絡ないバグの可能性も十分ある。この森では、田中さんちのポストに入れた回覧版がガンプラコーナーに移動するなんて珍しくもないのだ。

 

それとも、攻撃判定テストをサイレント始動させてるとか?

 

たしか攻撃判定テストは2回出して2回ともバグでスグに引っ込めてそのまんまだよね。スキルレーティング再始動とかアナウンスしてるけど、また客に毒味させて吐いたら下げる魂胆か。

おわびBPを正露丸みたく渡すな。

 

なんだかんだパーティで遊ぶにはちょうどいいゲームだし、サバプレイならコメントも読めて配信向けだったりと、集客力は高い。さらにデッドバイは競合するコンテンツがないこともあって殿様商売さえできる状況である。なにをやっても簡単には客が離れないだろう。

 

パークのカテゴリ分けやマイセット登録など至極単純なことでゲームが格段に良くなるのに、それらは無視して不満のないUIやモーションをわざわざ改変しプレイヤーを困らせる。

理不尽な課金要素などはないものの、意見を聞く体だけでやることがいつも独りよがりなんだよ。

 

グラフィックアップデートなんてデッドバイにリアリティは求めてないし、むしろ絵画的なエッセンスがあるほうが馴染むと思うんだよね。何なら新キャラ実装時に作るイラスト調のビジュアルで構わないくらいだ。

 

Dead by Daylightの画像

3周年あたりで描いていた未来予想図から2年経過しても、ありえないほど進歩していない。それどころか、5周年をまえに退化すらしているありさまという。

 

惰性でキャラ増やしていくのも憂うところ。同時にマップとパークも増えていくわけで、どんどん散らかっていく。増やすより削いで洗練することこそ今のデッドバイには必要じゃない?

いやここまできたらもう手遅れか。

 

・・・と執筆中の最中、

 

Dead by Daylightの画像

運営が炎上中のUIの妥協案を投稿してきた。

 

これ、

 

元のヤツじゃん・・・