ガンダムバトルオペレーション2 リーク機体とモジ汎用に喝!の巻 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ガンダムMk-VとFA百式改が実装。残るリーク機体はまだまだある。

 

こういうのホントは知らない方がいいんだけどね。でも毎週新機体追加のバトオペガチャなら誰もがすべて知りたいくらいだろう。

 

FA百式改とおそらく支援機枠で実装されるであろうゲーマルク、どちらを回そうか悩んでいるバトオペ民は多いだろうね。そのFA百式改がFAZZより安定感があるから困ったもの。

マザーファンネル&全身ビーム兵器のゲーマルクがどこまで忠実にスペックが再現されるか未知である。

 

なにせガンダムMk-VのミサイルポッドやZZのビームキャノンと変形がオミットされた前例があるからね。Mk-Vはヒットボックスの都合上で致し方ないと察する。さすがにミサイルポッドに緩衝材とかおかしいから。

ゲーマルクはマザーファンネルがフツーのファンネル仕様とか十分にありえる。

 

ゲーマルクがよろけないカチカチ強襲機なら斬新だけど、鈍足は間違いなさそうなので強襲実装はないかな。仮に支援機実装だとして、FA百式改がいい塩梅ゆえに次の支援が壊れか産廃か、スペックが読めないところである。

 

 

それはそうとプレイヤーの質の低下が止まらないバトオペ2 。

 

放置していたサブ垢でAフラット帯のレーティングを覗いてみたのだが、A+なんぞと何も変わらない実態を肌で感じた。

 

何ならA-でさえ案外まともなプレイヤーがいて困惑したり。大佐カンストプレイヤーなのでおよそサブ垢ではないのだろう。捨てゲーで下がった疑惑もあるが、そんな怪しいのも混ざるカオス帯なのは間違いない。

 

S帯でもたまにAフラットとマッチングするのだが、彼らばかりに戦犯をなすり付けるS-やA+たちの滑稽なこと。

 

S-の強襲はジャングルジムの上で派手に陣取る支援機に目もくれず、その真下で出会い頭に恋した汎用機を追い回し、隣の砂場ではA+の汎用たちがダウンした敵1機を囲い、それぞれ背中に追撃を浴びながら「援護を頼む!」と叫び次々と溶けていった。

 

敵のAフラットキュベレイMk-Ⅱにタイマン2連敗して、味方Aフラットガーベラに謎の「支援機を頼む!」チャットを連呼するS-のジ・O。

 

それでも彼らは言うのだ。

だからAフラットはゴミだ!と。

 

正直、いまの環境でAもA+も差なんてないんだよね。リプレイ見返したらAフラの2人は仕事してたりするしさ?

それこそS-で何故ここにいる?なんてプレイヤーはよく目につくもの。

 

S-適正の猛者でさえソロでやればA+に落ちたりもする。下手なプレイヤー同士の小競り合いの巻き添えになることはよくあることだ。

自分が陽動含め3タテ4タテを獲ろうが10連敗するとかあるからね。わたしも何度と経験している。

 

百式

(文字ばかりなので箸休めの百式)

 

わたしはけして操作が下手なことを指摘しているのではなくて、大佐カンストのS-A+にもなって無思慮に動くプレイヤーたちを嘆いているのだ。

 

中継を確保せずわざわざ無限に沸いてくる敵の中継へ出張し、順番に溶かされる・・・なんてのはもはやイージーモードのCPU。

点数リードでわたしが自陣の中継に止まって「密集陣形で行こう!」「ここで防ぐぞ!」などヒントを出しても解さずに、ときにそれを不参加と見なしFFしてくる始末だ。

 

エースマッチで僅差リードの終了間際、敵エースに見え見えの格闘を仕掛けタックルカウンターもらって時間を稼ごうとかしないよね。

ただ惰性で射撃を垂れ流し肉壁にもならず、わずか数秒のスキにミリの味方が撃ち抜かれて逆転されるのだ。

 

この状況でタックルカウンターは拘束時間が長いので敵エースは絶対に吐きたくない。やるべきは射撃でなく格闘。駆け引きは至極単純である。

 

頭を使わないプレイヤーはそもそも機体から降りないので、歩兵戦も下手なプレイヤーが多い。

爆破の設置や解除の所要時間、歩兵戦の強ポジなど何も考えず、そういった任務を任せてもことごとく失敗する。

 

頭を使っているつもりで紙に書いていることを反復するだけのプレイヤーも多い。いわゆる『リス合わせ』でそれが顕著に現れる。

 

HPが十分にある味方が追われてるのに、リス合わせを優先して見殺しにする。敵の枚数も崩れていてこちらは3機が出れる状態でも、わたしのリスを待ち続けるのだ。

被拠点攻撃においても然り。

 

戦場の敵枚数や味方機の状態を考えず、ただ人数だけ合わせようとする行為。もっともタチが悪いのは、確実に安全な状況で出るんだと、自分が最後に降りる魂胆で睨み合う連中だ。

これはお手本のような芋やモジ汎的思考回路である。

 

ちなみに相手がモジ汎の場合、攻め崩しに出たほうが勝率は明らかに高いんだよね。モジ汎プレイヤーはおよそ近接戦闘力が低いので受けが弱いからだ。

しかし人口レベルでモジ汎が多いため、結局味方もモジ汎用。なかなかこの展開にならないのが悲しいかなバトオペというゲームだ。


ドーベン・ウルフ

ガチャゲーの宿命ゆえ、人権機体を引き当てただけで勝ちあがりやすいこともプレイヤーの低質化を招く要因だろう。

ドーベンみたいな射撃の押し付けで有利が取れる機体でA+まで昇格し、思い上がってトリスタンに乗り惨敗しようものならすべて機体のせい。なんていう勘違いクンを出荷してしまうのだ。

 

大型機体の多い650ばかりでレーティングを回せばエイムが上手くならないし、ドーベンで楽ばかりしていると近接戦の駆け引きも学べないままだ。

著しく劣化するA+S-帯の近接戦闘スキルのヤバさは、ドーベンはじめEx-Sやトーリスなどやたらに増えた射撃汎用のせいでもある。

 

無料プレイでカジュアル層を取り込んだはいいが、勝負事なのでA-でもSーでもプライドは高い。でも情報を入れない。学ばない。考えない。これがプレイヤーの平均となりつつある。いや、なっている。

ポンコツ運営開発でゲームの質が上がらないうえにプレイヤーまでが質を下げているありさま。

 

オーバーウォッチやってたときもここまでヒドい経験はなかったよ。

eスポーツで成功したタイトルと比べるのはおかしいか。

 

バトオペはレートシステムそのものから狂っている。

上にいくほど人口が多いって、これは格付けとして機能してない証拠だ。

 

マスターランクの人口が増えたらグランドマスターを解放するって意味わかんないシステムだし・・・。

 

このゲーム、無印から退化してない?