出品から3ヶ月は経とうというある日、「購入されましたから送ってね」と公式からの通知。
あわてて梱包に、発送に、てんやわんやした。
メルカリの出品はカンタンだけど、いつ購入者が現れるか分からないので毎日のお知らせチェックがストレスなんだよね。油断したときにコメントが来て、でも購入に至らず・・・なんてことを繰り返していると緊張感もなくなり、2日くらいメルカリにアクセスしなくなったり。
そして不意に購入者、襲来。
どうせ来ないだろうとアメを口に入れた直後に客が来て、あわてて舌の裏にアメを隠したもんだよね。ちょっと英語話せそうな日本人のイントネーションになるやつ。
梱包はヤマトかメルカリで探せばテキトーに見つかるだろうとタカを括っていたのが、これが盲点だった。
送りたい品は長くて平たいというクセモノ。梱包サイズだと80は必要なんだけど、なかなかマストな80サイズが見つからない・・・。
プチプチで分厚く包んで紙袋2枚重ねで妥協するなんてことも考えたけど、そこそこ高額の商品だしそこは思い止まった。
猛者のダンボールでぐるぐる巻きにするなんてアドバイスにも一瞬乗りかけたね。それはもう最終手段だろう。
コンビニで売ってる梱包材は小型のモノばかり。しかも取り扱いがバラバラで、わたしの近隣はほぼ全滅だった。
中には店頭販売はしないけど発送で必要なら出す(おそらく有料)とかワケわかんない店も。確かにレジ内にはメルカリやヤマトの梱包ストックがあった。ちょっとイラッとジャパン。
急いでいたからスルーしたけど、むき出しで持ってくる客とかいないでしょ・・・。なおセブンでは雑誌コーナーの隣にフツーに陳列していた。
ヤマトやメルカリで公式販売してるものはそれなりにバリエーションはあるものの、ちょうどいいサイズがなく、単品購入も不可ときた。
加工して使うにも80サイズとかそんなに出番ないし5枚とかムダ・・・。どうしても見つからないときは妥協するしかないか。
そんな中、ダンボールワンという梱包資材専門店のネットショップに遭遇。
種類が豊富で値段も安い!
ちょうどいいサイズが見つかったのでひと安心し、息抜きにちょっとゲームしてから会員手続きを済ませて・・・気づく。
100枚もいらんて・・・。
だよね。36円で送料無料とか新規ネット回線契約とセット案件だもんね。
ダンボールぐるぐる巻きで妥協するか・・・メルカリでデカめの梱包セットを買うか。残されたのはこの二択。
・・・だが。
盲点だったのがホームセンター。
実はダンボールを販売していたのだ。
コーナンを覗いて見るとマストなサイズが150円くらいで見つかった。もちろん単品購入OK。コーナン最強か?
緩衝材のプチプチはダイソーの大容量200円を購入。これはいくらでも出番があるから腐らないし奮発。
箱と商品サイズのバランスがよく、梱包作業で悩むことはなかった。
発送はスマホでQRコードを取得して店頭端末にかざすだけ。ファミマなら配送サービスのメニューをタッチだ。スマホを使わないなら発送コードを端末に手打ちする。
あとは端末で取得したレシートと商品をレジに出せばお店が処理してくれる。
ただ途中で伝票を渡されて、店員が梱包に貼り付けた収納フィルムにわざわざ自分で差し込むという謎の段取りがハテナであった。
サインするわけでもないのにさ、コロナだし余計な接触は避けて店員が入れるべきかと思うんだけど?
ちなみに天地無用とワレモノ注意などの警告シールは言えば貼ってもらえる。もちろん無料。たとえフィギュアでもケース内でパーツが外れる可能性もあるし、念のために頼んだほうがいいと思う。
はじめてのメルカリは初動こそジタバタしたものの、公式がお知らせメールで逐一アナウンスしてくれるのでほとんど迷わずに進めることができた。
梱包探しは苦労したけどね・・・。
不備がないならあらかじめ梱包した状態で待つのがベストかもしれない。
発送を2~3日設定にしたけど忙しいとギリギリになったりするんだよね。メールの見落しや毎日気にするのもストレスだし、発送は1週間以内の設定でいいかと思った。「できるだけ早く送ります!」とかコメント添えればいいし。
ちなみに「着払いでいいので今日中に送ってくれませんか?」なんてメールが1件あった。もちろん対応できず断ったけど、そんなレアケースもあるので油断はできないのだが。
しかし一度クリアするとずいぶん気持ちに余裕が生まれる。わたしは成長した。
今は二人目のチャレンジャーを待ちわびているのだが、出品中のモノは4ヶ月が過ぎても対戦相手が来ない。
いいね!を見送る日々がまた始まる。