アホが送った金とマスクを返せと、日本代表キラーの圧がすごい森。
恩返しに島の領海を侵す我が中国のシュールな立ち回りはギャグなので気づいて欲しい。
日本政府、ツッコミはよ。
久々のデッドバイ記事はアーカイブレベル2をピックアップ。
いつもはこんなことやらないけどアーカイブ難民のために手を差し伸べようという、わりと気の利いた回である。
初心者ないしスキルアップの遅いプレイヤーにとって、レベル2でもアーカイブのハードルはけして低くはない。
特にキラー案件はできれば手を出したくないプレイヤーは多いだろう。
今回はそんなアーカイブ難民を救うべくアーカイブのプチクリア指南をザッと書き出していこう。よって上級者はお帰りください。
まだレベル2なので初心者でも十分クリアできる。
やってみたら案外イケるものだよ、レイス君。
◆サバイバー
お題:味方を庇ってキラーの攻撃を受ける
難易度★☆☆☆☆
・チェイスに介入
・救助後のトンネルに介入
トンネル行為は索敵が苦手なキラーほど負傷者に固執するので、妨害しても自分が追われる可能性は低いだろう。臆せずチャレンジしてみよう。
お題:キラーを怯ませる
難易度★☆☆☆☆
・攻撃を喰らいながら板を倒す
・真っ向勝負、ストライクを装備する
無論、ダイレクトで板スタンを取れれば最高だ。
真っ向勝負→ストライクのコンボはキラー激おこ案件だがおよそ相手はキャンパーだろう。遠慮するな。
ちなみにライトは目眩しなのでカウント無効。
お題:キラー真っ向勝負で怯ませる
難易度★☆☆☆☆
地下の奥にあるロッカーにダッシュで入り(キラーに通知がいく)、開けにきたキラーに真っ向勝負を決める。
なお階段下の並んだロッカーより奥の方が確実だ。
ただしキラーが来ないからとロッカーにしつこく出入りすると完全な煽りになるのでほどほどに。
(ロッカーに飛び込んだ爆発通知が続くとキラーは不快)
鉄板構成の"真っ向勝負"と"素早く静かに"の組み合わせはやめよう。気づかず去ってしまうと面倒だ。真っ向勝負を装備するサバイバーは少ないので警戒されにくく、お題クリアのためならあえて気づかれた方が都合がいい。
お題:弱音はナシだをつけて脱出する
難易度★★★☆☆
初心者やチェイス難民には無理難題。
残念ながらコツはなく、パーク構成で乗り切るしかない。
まず"デッドハード"は必須。
あれば"凍りつく背筋"、"痛みも気から"などを装備しよう。
治療不可のため"セルフケア"など治療系パークは使わないこと。
お題:マップでマークをつける
難易度★☆☆☆☆
マップを持って発電機に近づくだけで達成できる。
マーキングのアクションなどない。
◆キラー
お題:怨恨を使ってオブセッションを殺害する
難易度★★★☆☆
"怨恨"の効果で殺害する必要はない。
よって"怨恨"を装備してオファリングのメメント・モリを使ってオブセッション殺害が楽だろう。
ただメメントは吊るしたオブセッションを救助後に追う必要があり、初心者キラーだと発見すらできず逃がしてしまうこともあるだろう。
通電までにメメントできそうにない場合は"怨恨"による殺害を狙う方が楽になる。
・怨恨による殺害を狙う場合
→残り発電機1台になったらオブセッションを見つける
→発電機が修理されるまで吊るさず泳がす。
(イヤらしいがダウンさせて張り付いてもいい)
→通電したら殺害する
泳がして見失うという悩みにはここでは答えられない。精進しよう。
レイス固有パーク"血の追跡者"や"捕食者"をつければ追いやすくなる。
お題:怨霊の怒りでパレットを4回破壊する
難易度★☆☆☆☆
相変わらず言葉足らずで紛らわしい。
怨霊による板受け3枚目の自動破壊を4回ではなく、単に怨霊をつけて板を破壊するだけでよい。
お題:生存者を妨害して捕まえる
難易度★★★☆☆
・ステルス系キラーを使う(シェイプ、ピッグ、スピリット、ゴーストフェイスなど)
・やさ鬼(攻撃しない)して発電機キャッチ
・パーク"狡猾"を装備して地下に潜み、宝箱を漁る生存者を捕まえる
「妨害して」が解釈を悩ませる余計な言葉だ。
これは単純に発電機やフック救助で生存者を捕まえるチャレンジ。近づいて攻撃すれば自動的にキャッチアクションになる。
不慣れなキラーが救助キャッチを狙うにはまずキャンプするしかないだろう。
キャンプが嫌なら発電機キャッチを狙うしかないのだが、ステルスキラーを使わないとまず無理だ。
ステルスキラーはいずれも課金キャラ。無課金のステルスキラーにレイスはいるけどベリーレアのアドオンなしではキャッチは厳しいキラーだ。
どうしてもクリアできない場合は、やさ鬼キャッチを狙おう。
しかしやさ鬼は捨てゲーみたいなものなのでグレーゾーンの迷惑行為である。
あくまで初心者救済として提案。
お題:生存者を10回叫ばせる
難易度★☆☆☆☆
これもおかしな言い方。
まるでドクターの狂気状態付与を使えと言わんばかりだが、単純に殴るだけでいい。
元がどうであれ日本語翻訳者はかなり脳肉らしい。やはりプレイしていないのだろうか。
お題:終局の崩壊中に生存者を2人処刑する
難易度★★☆☆☆
一見して難しそうだが、普段通りのプレイで達成可能なはず。
あえて言うなら残り発電機1台のチェイスでダウン放置し、コラプス発動後に吊るしキャンプ処刑が手堅いだろう。
通電後のキャンプは真っ当な選択なので気にすることはない。
救助意識を削ぐためにもパークは"ノーワン"が有効だ。通電後のダウンも取りやすい。
終盤で確実にサバイバーを見つけるためにも"囁き"があるならつけていこう。
なおわたしは煽りパーティに血の番人で4人同時処刑のパーフェクトフィニッシュを決め達成。
効率よりゲームを楽しみたいならオススメだ。
・・・以上、健闘を祈る。
しかし相変わらず翻訳オンチ。
4人しかいないのに5人?それなら5回と言うのが適切だろう。
これはまだマシな方だ。
前回の"5を使って地下の生存者興奮人を・・・"とかマジで酷かった。日本語崩壊レベルの杜撰な翻訳は初心者だとホント分かんないんだよね。
翻訳はなぜいまだ進歩の兆しすら見えないんだろうか。
ファンのコスプレ画像漁ってTwitterに貼る時間を翻訳の校正に回せないものか。