モンハンワールド:アイスボーン 覚醒武器のボヤキと龍光石の節約術とか。 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

モンハンワールド:アイスボーンの画像

背中の手羽先がどうにも映えない。

 

冷凍マグロに並ぶ覚醒大剣のパーティグッズ感よ。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

「そうだ、晩飯は手羽先にしようぜ?」

「やーだ。手がベットベトになるもん。わたしユラ重がいい」

 

ユラ重ってなに・・・

「ユラユラを蒲焼きにしてタレでベチョベチョにした四角い高級どんぶりのことニャ」

 

 

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

覚醒武器を手に入れて覚醒能力でカスタマイズしよう!

・・・なんてチラシをばら撒いた良三といつもの仲間たち御一行であったが、実に選択肢は狭かった。

カスタマイズという言葉がもはや安っぽい。ほかに何かないものか。

 

武器選びや強化など有志により早くもコンテンツの薄味感が暴かれ、まだ解析が進んでない部分もあるとはいえおよそコンテンツの正体はわかってきた。

 

◆武器選びや強化の選択肢が狭い

モンハンワールド:アイスボーンの画像

どうやら攻撃強化埋めがテンプレになる臭い。・・・なんかつまんないね。

属性は爆破が当たりなのは比較する余地もなかった。

 

スロット強化は攻撃力に直結する珠を積んでも覚醒能力の攻撃力強化のほうが効果が高いので微妙。補助的な珠を使いたいならスロット強化もありだとは思う。

まあ強さとか効率よりスロットあるほうが単純に楽しいからわたしは好きだけどね。

 

ビルドによっては状態異常や会心率も有効なんだろうけど攻撃力強化があまりに突出してる気がする。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

実装直後の高揚感から覚醒能力のシリーズスキル付与にぬか喜びしたものだが、よく考えれば武器1本で発動するワケがない・・・。

 

でも条件の軽い2部位発動のスキルくらいしか活用できる気がしないんだよね。

発動構成に武器も考慮するのって管理も含めてスゴイめんどくさいし、どれくらい遊びの幅が広がるのかも疑問。労力に見合うのかという。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

例えばシリーズスキルは覚醒能力スロットを2つか3つ消費する代わりに複数付与できる、というくらいしないと実用性も面白味も全くないよね。※画像は合成です

 

そうすればシリーズスキルかステータスアップ路線かの選択肢が生まれて、またそれぞれに金火龍か冰龍錬成だの攻撃力強化か会心率強化みたいなビルドの幅を楽しめるだろう。

いやステータスは攻撃力一択か・・・。

 

シリーズスキルを付けないのがテンプレとか寂しい。

 

 

◆蓄積システムの違和感

蓄積するよりフツーに強化を進めるほうが龍光石の無駄がないことが広まりつつある。

 

レアスキルは覚醒LVの上昇でも出やすくなるうえ、最終的な龍光石の消費量も蓄積に比べて少ないらしい。蓄積を活用した強化ではその見返りより龍光石の浪費がえげつないようだ。

 

実際フル強化までやってみると蓄積などかまわず欲しいカテゴリのスキルを追加していけば自然と上位スキルが出るし、レア6もしつこいくらい出てくる。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

ちなみにレア6はひとつしか装備できず、すでにレア6スキルを着けている場合は強制的にレア5へ格下げとなる。

 

つまり5枠の覚醒能力スロットは最終的にレア6・5・5・5・5という構成になるわけだ。

※シリーズスキルを入れない場合

 

覚醒LVを上げていけばレア6は出やすくなるので、最後はレア5待ちで往生する感じになる。

何言ってるかわからないか・・・実際やってみてほしい。

とにかくレア4スキルのレア5待ちとかリーチ状態での回避手段でしか蓄積する価値は無さそう。

 

とえりあえず装着したスキルと同じ系統が抽選で出やすかったのでレア度が低くとも早めに着けてガンガン覚醒LVを上げたほうが効率は良さそうだ。

 

また覚醒武器は装飾品のマカ錬金のように強化テーブルがあるのかリセマラしても順不同なだけで似たようなラインナップが並ぶ。

 

もちろんレアスキルは出にくいわけだからリセマラにまったく意味がないわけではないけど、ロードの時間ロスを考えると初期状態からやるべきかは疑問である。

 

 

◆マカ錬金の大龍光石が増える条件

モンハンワールド:アイスボーンの画像

覚醒LV6の武器をマカ錬金すると大龍光石の交換レートが2個に増える。

 

不要な武器は少し龍光石を使ってでもLVを上げてからマカ錬金したほうが得。

 

覚醒武器の初期能力はシリーズスキルLV3をよく見かけるよね。

それを龍光石のかけらか龍光石で一度だけ強化してみて、LV3以上の覚醒能力が出ればLV6に達するのでマカ錬金でお得になる。

もちろんLV2以下だと損になってしまうから運しだいではあるけど。

 

LV4以上ならだいたい一回の強化でLV6を越えるから、覚醒武器の取得時点で欲しくなくともLVの高いものを選ぶべしというわけだ。

 

 

◆覚醒武器のモチベーション

モンハンワールド:アイスボーンの画像

大剣が手羽先ならスラアクなど食べ終わった手羽先よ。

 

真面目に大剣一本フル強化したものの、覚醒武器のデザインに激萎えしており食傷気味。

 

覚醒武器だけ武器の重ね着が可能、とかなら面白かったけどさ。良三と仲間たちにそんなサービス精神があるはずもなく。

 

とりあえずメインで使いそうな武器だけ攻撃力&スロットで仕上げて終わりかな、わたしは。

 

そんな覚醒武器よりいつの間にか追加されたマスターランクのゲイボルクに熱愛。

 

とは言ってもリストに追加されただけで、まだ強化できないけどさ。

なんでチラシだけ配ったの。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

マスターゲイボルク本実装に備えて棍の復習に励む。

覚醒武器のことなどすっかり頭から外れて振り回していた。

 

ま、モノの見た目は大事だよ・・・。

 

 

それとさ、集会所でこんなもの見たんだけど。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

これまだ来てないイベント装備じゃないの・・・?

 

オトモのヤツとか来年の1月24日からのヤツでしょ。

PSストアとかで課金あったっけ??

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

良三・・・まさか身内に配った?