仁王2 体験版のボス鎌鼬とメイン武器選抜ひとりドラフト会議 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

仁王2の画像

キャラメイク・・・は前回のこと。

 

 

今回は仁王初のボス戦とか武器選抜とか。

 

ボスエリアに辿りつくとオトモのNPCおじさんとお別れになったので、青の刀塚からお助けプレイヤーをバンバン呼ぶ。なお肩書きはまれびとらしい。

 

仁王2の画像

ボスは鎌鼬という、もはやモンハンのトビカガチ。

 

まったく遜色ないどころか・・・いや言うまい。

 

仁王2の画像

ちなみにモンハンの鎌鼬はこちら。

 

 

仁王2の画像

動きがなんていうか、すごい粗雑。ひたすら暴れる。

 

反応が0.5秒遅れるという人間の仕組みからして、どんなに優れた動体視力をもってしても見て避けることは難しい。

 

ダークソウル以上に覚えゲーだと思った。つまり、覚えてしまえば終わり。

ボスバトルはあまり期待するべきではないのかも知れない?

 

とりあえずボス戦でもスタミナを切らさないことが重要で、闇雲に回避連打すると動けなくなって無駄にダメージをくらう。

 

ずっと追いかけっこなのでスタミナの量も回復速度も低い序盤だと追いついても攻撃するスタミナがなかったりするんだよね。

 

仁王2の画像

妖怪モードはボーナスタイムらしいのに操作とかワケわかんないままガチャガチャやって、ロクなダメージも出せず終了。短すぎィ・・・。

まあ勉強してこないのが悪いんだけど。

 

ワチャワチャやってるうちに勝負はついたけど死にまくってトータル2時間近くやってた気がする・・・。

 

道中は楽しかったもののボス戦はかなり息苦しい。

死にゲーにはよくある設計だけどね。

 

鎌鼬を撃破すると討魔の証というトークンを取得。

本編でこのボス仕様の防具が貰えるらしい。

 

仁王2の画像

ダウンロードできない。

 

なぜに。

 

まあ、報酬はカブトらしいから要らないけどさ。鎧は着ない軽装派なので。

 

 

これで体験版は終わりかと思いきや、蝮の神域なるステージが解放された。

その道中、不意に知識の足りなさに気づく。

クエストの途中離脱とか社の移動とか・・・。

 

仁王2の画像

途中離脱のアイテムは所持品として最初から持っていた。ひもろぎの欠片というやつ。

でも社はダークソウルの篝火のように往来できないみたい。

 

ちなみに途中離脱するとステージのショートカットが全部クリアされてしまう。

えぇ・・・

 

仁王2の画像

改めてワールドマップを眺めるとトレーニングモードやスキルリセットの存在に気づく。

スキルリセットは修行場を開いてから△ボタンだっけか。

 

勢いでプレイしてきたので妖怪モードのアクションとか理解してないんだよね。

てか、最初にここへ案内してよ。

 

ステージ攻略はやめてトレーニングモードに入り浸る。

 

なんとなく武器のバランスが偏ってる感じがしたんだよね。

改めて総当たりで触ってみると、人間より妖怪との戦闘における優劣に格差がある感じがする。

 

仁王2の画像

敵は攻撃範囲に入るとすぐ手を出してくるので、いくら攻撃スピードが速くてもリーチが短いと槍とか大太刀に潰されてしまうみたいな。ヘビ女の尻尾もそう。

足を止めて攻撃するのも危険。あまりに攻撃が早い。早すぎる。

 

普通のゲームはリーチが長いと攻撃速度は遅いもんだけど、このゲームは長くても速いときた。

 

仁王2の画像

スキの少ない鎖鎌をメインに始めたんだけど、分銅グルグルが強そうに見えて強靭の高い相手だとものともせず突っ込んでくる。

 

分銅グルグル中はキャンセルもできないので強靭カウンターはもちろん矢弾でボコられることもある。

ときに刀にさえ安易と差し込まれ、期待した快適さは無かった。

リーチと速さを兼ね備えた武器ではあるけど・・・。

 

仁王2の画像

一番人気であろう刀は居合いとか分身斬りみたいな踏み込みからの速い攻撃はあるものの、リーチの短さからタックルしてるのと変わらず、相打ちや一方的に潰されてることも多かった。

 

同じくリーチの短い二刀も”避けて斬り刻む”のが思いのほか安定しないし、刀にさえカウンターを許してしまうこともよくあった。

 

ゲーム終盤やエンドコンテンツを見据えた場合、超火力強靭ゴリゴリの敵に抗える武器はかなり絞られそうだ。

 

仁王2の画像

で、もう結論は大太刀。

 

中段のダッシュ牙突が優秀すぎる。走りやすい屋外なら人間タイプはこれだけで圧倒できてしまう。屍狂いもまるで無力。

さらに武技の牙突も差し返しに強く、困ったらコレみたいな感じで使える。

 

コンボの締めに燕返しでカウンターを拒否したり、大ダメージを狙える場面では雪月花とか、これひとつ担げばサブなんて必要ないのではないか。

 

仁王2の画像

サブで強いて欲しいのは手斧くらいかな。拘束できる投擲技がセコイ。

拘束したら大太刀に切り替え牙突や雪月花とか、逃げにも使える。

 

仁王2の画像

でも携帯時がカッコ悪いんだよね・・・。おしい。

二刀もそうだけど両脇はダサい。片側に束ねる方がスマートなんだよ。

 

武器は槍が最強だろうと思ったんだけど、大太刀のような即出しの突きがなく、なぎ払うモーションが多めで大太刀に比べ頼りない感じがした。

槍も携帯時があまりよろしくなく、剥き出しで背負ってるのがなんか間抜けなんだよね・・・。

そういったビジュアル面でも大太刀は鞘のデザインまで楽しめるし優遇されてるなって思う。厨武器だ。

 

槍だって鞘あっておかしくないんだけどさ、なんで剥き出しなんだろうね。

柄が上に来た方が抜刀しやすいはずだし、手が届く届かないなんてゲームの都合で解決するでしょうに。

 

とりあえずメインは大太刀というド定番に落ち着いてしまいそうなのがちょっと寂しいかな。

薙刀鎌はギミックの割に控えめ。もうちょっと遊びごころが欲しかった。

 

 

今回はこんなとこかな。