良三ごめん。へんなタイミングでシャッター切っちゃって。
さて、公式よりアイスボーン調整内容+αが改めて公開。
結構なボリュームがあり、アイスボーン発売までまだ日があるから忘れてしまわないうちに情報整理しておきたい。
なにせアップデートに説明書のないこの時代だからね。
公式サイトにまとめてあるとはいえ、同じこと確認するのも手間だしさ。
そうゆうことで放送内容から自分に必要な案件のみを抜粋し備忘録として記しておこう。
全容に関しては公式サイト参照のほど。
◆武器
大剣
→溜め斬り強化
→強・溜め斬り強化
→真・溜め斬り弱体化※属性補正のみ強化
→強・なぎ払い、飛び込みなぎ払い強化
→スライディング強化
→乗り攻撃強化
→エリアル大剣弱体化
太刀
→見切り斬り弱体化
双剣
→属性、状態異常補正弱体化
弓
→全体的に弱体化
ライト・ヘビィボウガン
→散弾の射角を上下に拡大
弾がバラけるようになる弱体?
→ヘビィの特殊弾強化
クールタイム短縮
◆装衣
→転身弱体化
効果時間が90→120秒へ延長されるものの、被弾のたびに効果時間20秒減少というデメリットがついた。
クールタイムは変わらず。
→滑空強化
クールタイムが210→120秒へ延長となる。
◆スキル
→飛燕強化
→無撃弱体化
→渾身弱体化
→会心撃(シリーズスキル)強化
→見切り強化
→防御強化
→防御DOWN耐性強化
→整備強化
→弱点特攻仕様変更
ベース部分は弱体化。弱点部位を傷つけることで会心率が現仕様と同等になる。
→火事場力仕様変更
攻撃微強化、防御超強化。
→ひるみ軽減強化
操虫棍強化も兼ねる。
◆モンスター
→ハンターの参戦数に合わせ常に強さが変動
→瀕死時にプレイヤーが近くにいる場合は寝なくなる
→下位、上位の怒り頻度ダウン
→閃光弾耐性の仕様変更
回数制からクールタイム制となり、連続拘束できない代わりに無効時間を挟んで断続的に効くようになった。
◆UI
→キャラメイクのステータスを数値化
→照準とカメラ速度にみなぎる速さを追加
→重ね装備のマイセット機能と着彩保存
マジで装備変更するたび色塗り直すとか昭和レベルの仕様だったよね・・・。色の保存まで装備別だし。
→クエストの戻り先デフォルト設定を変更可能
当たり前のことがようやく実現・・・。
ワールドの初期から指摘してたのに、ほんとポンコツだよねモンハンのUI班。
◆その他
→おしゃれアイテム、チャームの実装
クエストや下位ハンターを救援するなどして取得。様々な種類があるようだ。
武器専用のオシャレアイテム。
おそらく色は変更できないんだろうなぁ・・・。
これくらいかな。
こうやって書くとアタマに刷り込まれるからブログという習慣は案外役に立つ。
最後に新モンスターを貼っつけておしまいである。
イヴェルカーナとか割とスタンダードでピンとこなかったけど、こちらは深海版バハムートみたいで好き。なんかホラー感もあるし。
ちなみに四天王ぽい立ち位置らしく、水属性の古龍とのこと。
モンハンのモンスターデザインて実はあまり好みじゃなくて、唯一好きなのはネルギガンテくらい。非戦闘時のしぐさが猫みたいで可愛いとこあんだよね。
そういうギャップ萌えモンスターをもっともっとください。
プケプケとかあざといのはもういいので。