ドラクエビルダーズ2 最終アップデートでようやくセーブデータが増える夏 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

久々?

のビルダーズ記事。

 

世間はうだる猛暑と滝川クリステルと小泉進次郎の結婚話しとか何様かどうでもいいとか血管をヒクつかせていよう。

 

そんな中、最終アップデートが20日に来るという爽やかなニュースがだいぶ前に入ってきた。今回は無料ということでたいした内容ではない感じである。

 

そのアプデがちょうど来てたので少し触ってみたのだが、

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

セーブデータ増えてりゅぅぅううう!!!!!

 

サプライズではなく、わたしが事前情報を知らなかったのだ。

ほかには天候操作できるアイテムがしろじいからレシピを授かることで作成可能になっていた。

 

モンスター船長のストーリーも追加されたらしいけど、これは後回しでいいかな・・・。

 

よく考えたらセーブデータひとつから3つに増えて喜ぶっておかしいよね。

いい加減にしろ。

 

 

とにかくお盆はあまりビルダーズをプレイできなくて特段書くこともないのだが、少しばかり近況を書いてみよう。

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

このあたりの壁をブチ抜いてスケスケあらくれジムを併設してやろうとか眺めていたが、やはり逸品である2枚のパネルを撤去したくないので断念。

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

代わりに店内にダンベルを置いてみたが、今のところあらくれたちが汗を流す様子はない。

王さまウォッチの部屋ではダンベル置いただけでトレーニングしてくれたのに・・・。

 

ちなみに店内のバーカウンターは注文カウンターに見立てようとしたのだが、イスが要らない。

しかしどうあがいてもイスを置かないとシステムがバーと認識せずバーテンが就労しないため、注文カウンターは諦めた。

ほんとこの固まりシステム邪魔だよね。家具構成と紐付けず裏で認識させて欲しいよ。

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

あらくれカフェ本店&スケスケあらくれジムを併設しようと本気で本店建築を模索しだす。

いつかこのへんの高台に建築して湯屋の壁をぶち抜いて直通にしたい。

いつか。


ここの竹はもっと厚くしたいところだが、もちろん手が回らない。

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

住人のアルゴリズムの奇妙さも相変わらずで、開店直後こそシェイカーを振っていたものの、バーテンおじさんが荒んだようにひとりポーカーに夢中になるようになってしまった。

 

どうやら一列しかないカウンター内でシンクにタオルを貼りつけたのが邪魔でエラーを起こした模様。

タオルを移動させたらちゃんと仕事をやるようになった。

すり抜けるから問題ないだろうと思ったのだが・・・。

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

レストランでも住人がエラーぽい行動を起こしていた。

 

料理をテーブルに運ぶのにわざわざ隣のバックヤードを迂回するという妙な行動を取る。見切れているが、ダイニングとの間にはちゃんと扉があるのだ。

とりあえずバックヤードとか余計な出入口は封鎖すべし。

 

わたしは生活感が欲しい派なので住人の往来が前提の遊びがやりたいから、住人の奇行は切実な問題である。

かいたく島で住人を入れず無人島建築するとかなら何も問題ないけどね。

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

こちらの”遠山の金さん感のあるモダン日本家屋”もなかなか手が回らず完全にモデルルーム状態。

 

ここは止むなしとしても、夏が終わる前にビーチくらいは作って置きたいところだが、盆があけて9月に入るとまた遊びの面でも忙しい。

 

もうビーチなんて突貫工事でテキトーな雰囲気出しておけばいい。

 

 

ドラクエビルダーズ2の画像

いいんじゃない。

 

3分クッキングなら、まあこんなもんだろう。

 

 

いま思ったけどキャンプファイアーは山じゃないの。