犬走りのブロック補強はこんな方法でいいのですか? | マイホーム購入トレーニング★住トレ★

マイホーム購入トレーニング★住トレ★

☆住トレ☆とは・・・マイホーム購入に必要な基礎知識を身に付け、マイホーム購入を成功させるためのブログです。

先日、読者の方からご相談のメッセージを頂きました。

この方は以前に断熱材についてご質問頂いた方でもあります。
その時の内容はこちらから。

今回頂いたメッセージの内容はといいますと・・・
****************************
今年4月に家の引き渡しがありました。
それから、半年経ちました。

クッションフロアの施工が雑だったり、収納扉を開けると下が外れてブラブラになったり、上げ下ろし窓を開けると勝手に閉まったり、基礎の下側が砕けてきたり、犬走りのブロック際に無造作にコンクリートで固めて見た目汚かったり、駐車場に砕石を敷いてるんですが、粉々になってきて、無造作に固まっています。

ただでさえ、勾配があるのに更に急斜になっており、ガタガタに固まっていて足下が危なくなっています。雪が降ると確実に転倒しそうなくらいです。
****************************

ご質問に関してのやり取りは次のとおりです。

Q1.犬走りのブロック際に無造作にゴツゴツしたコンクリートが固まっていることに関して、先日、工務店に質問したところ、「犬走りのブロック補強のため」と言われました。

しかし、犬走りブロック際全部に入ってるわけではなく、見た目からして余ったコンクリートを置いただけにしか見えません。本当に犬走りブロック補強のために、そんなことをするものなのでしょうか??。

A1.ブログにて写真拝見しました。

ブロックの基礎の様です。駐車場?の砕石敷きのレベル(高さ)がおそらく低いので基礎がワラッて(出ていること)しまっています。

本来は型枠をあててブロックの面(ツラ)と同じ面(同ヅラ)にしたりますが、いわゆるコンクリートのバカ打ちと言われる施工のため雑な感じを受けてしまいます。

ブロックが倒れない様、コンクリートをなぶりつけた様な感じにも見えます。一種の補強といえるかもしれませんが、正しい施工法ではないと思います。

是正方法としては駐車場?の砕石を追加し隠すしかないでしょう。

つづく。。。

以降、何回かに渡り読者様のご相談を引き続きご紹介させて頂きたいと思います。

※今回のやりとりの掲載は、読者様の次の様な想いをこれからマイホームを建てる方々に伝える為に掲載させて頂きました。

もし、今回の私の経験が、これから家を建てようとする人の役にたつのであれば、事例として使用していただいてもかまいません(^-^) 家は一生で一番高い買い物なので、私のように後悔ばかりしないようにしてほしいです…★