鮎ルアー釣り | jinjanのブログ

jinjanのブログ

バス釣りや渓流ルアー釣り、エリアトラウトの釣り楽しんでいます。KTF好きです。沢村さんの大ファンです。

昨日、近所の川に鮎ルアー釣り行って

 

来ました❣

 

 

まずタックルはアユイングXにレボ

 

LTのKAHENスプール付き

 

普通ラインはPEにフロロリーダー

 

なんですがサンラインさんから

 

フロロ直結のアユイング専用ラインが

 

発売されるようになり購入し使用しました!

 

しかし

 

 

川の中を覗いても一面藻だらけ

 

鮎の姿も一匹も見かけない

 

一応ですが

 

 

川の上流側

 

 

下流側

 

一面藻だらけ!

 

写真撮るの忘れてましたが最初は

 

パームスのエスケード80MDFで

 

狙ってたんですが鮎ルアー釣りの

 

先駆者、飯田重祐さんが浅い瀬では

 

エスケードバイブの軽い方で狙うのが

 

いいとおっしゃっていたのでそうしました

 

しかし鮎が食む白いとか黒い?とかいう

 

石も少なく藻だらけ

 

瀬の中で白いちょっと大きい石があったので

 

狙ってみても中りもくそもない!

 

 

ルアーのチラシ針も藻だらけ

 

そこで

 

 

針をイカリ針に変えて狙ってみます

 

ところが

 

 

イカリ針も藻だらけ

 

もう嫌になっちゃって暑くなって

 

きたので帰って来ました

 

それにしてもあの藻の中釣る人も

 

いるんでしょうね!

 

あと他に鮎釣りしてる人一人も

 

見かけませんでした

 

落ち鮎釣りは難しいといいますが

 

鮎ルアー釣り初戦でTKOをくらって

 

ちょっとというかだいぶ落ち込みました