KAHEN対遠心&jinjan再生工場 | jinjanのブログ

jinjanのブログ

バス釣りや渓流ルアー釣り、エリアトラウトの釣り楽しんでいます。KTF好きです。沢村さんの大ファンです。

KAHEN対遠心のピッチング対決はだいぶ前にも

 

やったことがあり、その時はLT系KAHENに14lbで遠心の

 

レボ ALTには12lbだったこともあり圧倒的

 

遠心の勝ちでした

 

今回同仕様にし勝負させたいのでちょっと

 

前に買ったぼくのベイトフィネス専用ライン

 

 

レッドスプールレグナム12lbをレボLTに

 

巻きました

 

 

写真の前作のレッドスプールレグナムより

 

柔らかくしなやかになっており扱い易くなって

 

ますね

 

ロッドも同条件にしたかったので6.6フィート

 

のミディアムパワーのロッド

 

 

レボ ALT-Lにスコーピオン XT1653R

 

 

レボ LT-LHにホーネットスティンガープラス 

 

661Mにしました

 

 

まずはコーラのペットボトルを12m程先に置き

 

ました

 

 

コーラのペットボトルみえますかぁ

 

 

 

まずは遠心のALTから

 

良く飛びますねぇ

 

 

十数投してみるとコーラのペットボトルの

 

先約50cmほど飛んでいる

 

 

これが毛の抜けたおじいさんのスモラバです笑

 

そしてまたレボ LT-LHを数十投すると最高で

 

 

コーラのペットボトルの先約1mくらい飛んで

 

いる

 

 

またまたおじいさん

 

ALT約12.5m、LT約13m

 

KAHENの勝利となりました

 

流石は沢村さん、ヤバいもの作りますね

 

沢村さんと黒田健史の対談で09アルデバランの

 

あとはAIRブレーキ搭載のT3AIRなどに主力は

 

移っていったといっていましたからね

 

KTFアルファスフィネスVer2、PXスーパーフィネス

 

とKTFリールも変遷してった訳ですし

 

 

あとjinjan再生工場も頑張ってますよ

 

レボ4のクラッチの仕組みを理解しオーバーホール

 

できるようになりました

 

ALC-IB6のブレーキダイヤルがうまく回らなく

 

なりこれはしょうがないリール工房送ろうと

 

いうことで送りましたが

 

 

マグネット接着剤でつけたのでマグネット部

 

駄目になっていると電話がありパーツ交換すると

 

11000円だと言われそれならばということで送り返して

 

もらったんです

 

このリールにKTFのネオKAHENつけていた時があり

 

その時サワムラ式でマグネットは接着剤でつけた

 

方がいいと書いてあったんでそうしたんですけど

 

それは置いといて11000円かかるなら中古のALC-IB

 

買えばいいじゃん!と思いALC-IB7、8000円ちょっとで

 

買ってパーミングカップ取り換えればいいやと

 

思ってたんですけど人間欲が出てIB-7も使えないかな

 

と考えだして

 

 

ブレーキユニット、ヤフオクで買って四苦八苦して

 

取り付けました

 

 

それでIB7オーバーホールしてって言ってもこの

 

ボロボロさ加減はどうなの級の個体でしかし

 

マイクロベアリングシステムにダブルボール

 

ベアリングつけてやるとちゃんとベイトフィネス

 

もこなすしぶっ飛ぶ仕様にはなっているんです、はい

 

 

しかしアブガルシアマークはほとんど消えかかってる

 

左がIB7、右がIB6です

 

まぁ外見より中身ですかね

 

 

あとストレスフリーでもないのにスプールにマイクロ

 

ベアリングシステム1034、2つつけてやるとベイトフィ

 

ネス出来ちゃうアブ アンバサダー SM3600Cなんてのも

 

買いましたよ